文化の日だからという訳じゃないけど、文化放送A&Gゾーンについて書いてみる(1)。

文化放送A&G DREAM SQUARE』は、次々とビッグタイトルを送り込んでくるなぁ…。

【特別番組】『電撃大作戦・あと一発だけいいですか?』文化放送A&G DREAM SQUAREにて放送決定
放送日時:11/4(土) 27:00〜28:00
タイトル:『電撃大作戦・あと一発だけいいですか?』
パーソナリティー田中真弓笠原留美
ゲスト:松野太紀

【特別番組】『三石琴乃◎エーベルナイツ2006』文化放送A&G DREAM SQUAREにて放送決定
放送日時:11/11(土) 27:00〜28:00
タイトル:『三石琴乃◎エーベルナイツ2006』
パーソナリティー三石琴乃小林晃子今村良樹

両番組とも、当然の如く聴いていたなぁ…。


田中真弓さんはA&Gゾーン創成期に伊倉一恵さんと組んで『ワタル』のラジオをやってたっけ。でも『電撃大作戦』では一変、エロ&下ネタ連発しまくってたっけ。笠原留美さんに「チ○コ留美」なんて呼び名とか付けたりして。
今回のサブタイトルは「あと一発だけいいですか?」だけど、確か『電撃大作戦・もう一発』というタイトルで一回限りの復活をしたんだっけ*1。で、その時のゲストが矢尾一樹さんと、先頃他界した鈴置洋孝さん。矢尾さんに釣られて、鈴置さんがお酒での失敗談やら女性絡みの話とかを色々語っていたっけ。僕がラジオで鈴置さんのトークを聞いたのは、これが最初で最後なんだよなぁ。


『エーベルナイツ』は元々、パソコンゲーム『エーベルージュ』(ウィキベディア内の説明ページ)のタイアップとして始まったんだけど、気がついたら三石琴乃さん(と愉快な仲間たち)のトークバラエティになっていたっけ。
今回は出演しないけど、豊口めぐみさんも一時期アシスタントを務めていて、番組の主題歌も歌っていたっけ。「瞳を閉じないで」は良い曲だったなぁ。あと…番組スタート時のアシスタントだった渡辺まほろは何処に行ったんだろう…(遠い目)。
そうそう『桃太郎伝説』『桃太郎電鉄』シリーズでお馴染み、さくまあきら氏も準レギュラー出演していたんだよなぁ。リスナーの悩み相談とかして。
一番印象に残っているのが、やっぱり三石さんの結婚報告。相手の男性について「この業界の人ではありませんが…とっても良い人です」という言葉が、何とも感動的だったなぁ。

*1:確か1999年頃