アニラジ週報(2007/01/08-2007/01/14 Weekday)

今週から平日分(月-金)と、週末(土・日)に分けて書いてみる。
PONY CANYON STYLE まるなび!?』(文化放送:01/09)
新年一発目の「まるなびHOT TUNE」では「長年使っていた土鍋が割れてしまったので、供養する歌を作って下さい」という依頼が。これに対して川澄さんは…

[;´Д`]<♪ドナドナドナ〜土鍋〜成仏してね〜

・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。これは伝説の「ガラムマサラ」以来の超作曲だ。
「綾子の自遊時間」には、前回に続いて『Venus Versus Virus』より高垣彩陽(たかがき あやひ)さんがゲスト。テーマは主人公ルチアがアンティークショップを営んでいることに因み「アンティークもの」について。彩陽さん曰く「実家の本棚には、父が昔買っていた漫画が"保存用"として袋に入れて保存されている」とのこと。これを聞いた能登さんは思わず

(`ー´)<うわー、売ったら…

と、書店の娘らしく「お宝漫画」に反応してました。
ところで…この高垣彩陽さん、今年になって『Venus〜』『デルトラクエスト』と主役・ヒロインに抜擢されているけど、それまで全くの無名だったため「謎の声優」と言われているとかいないとか。ひょっとしたら今回のトークは貴重なモノに…なりそうもないか。
まるなびエスト」は、RPGに欠かせないスキルとして「盗む」にチャレンジ。トラップの中にあるアイテム「黄金の腕輪」を、制限時間内にゲットするというゲームで…百聞は一見に如かずということで、この模様は「2007年1月9日のクエストはこちらから」を参照。かくしてアイテムをゲットしたものの、またも「実は呪われていた」というオチでした、合掌。


野川さくらマシュマロ♪たいむ』(文化放送:01/09)
「ついにアトリエを開くことになりました!」と大喜びの野川さん。
ニンテンドーDS用ゲーム『リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜』で、主人公リーズを演じることになったという。野川さんは『アトリエ』シリーズの元祖『マリーのアトリエ』が切っ掛けで声優に興味を持ったというだけに、かなりの喜びよう。「『アトリエ』シリーズに出演できて、夢が叶った」「アフレコの時は泣いてしまった」「嬉しくて家族に電話してしまった」などなど。
…あっ、だからと言って、「番組で『アトリエ』に因んだコーナーを作ってはどうですか?」なんてメールを出すのは控えましょうね。ましてや「ゲーム中にある"調合"に因んで、リスナーのリクエストした食材をミキサーで混ぜて飲む『今週の調合』というコーナーを作ってはどうですか」というメールなんか、絶対に出すなよ!
…と、『池澤春菜のみんなでた〜る』*1のリスナーにしか分からないことを書いてみる。野川さんは、この番組を聴いていたのかな?


白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!』(文化放送:01/11)
不定期コーナー『そん♪Song もっとRecommendation』では、『機動武闘伝Gガンダム』特集。紹介された曲は…

  • 前期オープニング曲「FLYING IN THE SKY」(Song by 鵜島仁文
  • 後期オープニング曲「Trust You Forever」(Song by 鵜島仁文
  • 挿入歌「勝利者達の挽歌」(Song by 大山修司)

『Gガン』の曲は、僕も前からリクエストしていたんだけど採用されず。今回、他人のリクエストが採用されてしまったのは残念なような羨ましいような、でも好きな曲が聴けたから良いか。

*1:TBSラジオにて1997年10月〜1998年3月まで放送