『白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!』

文化放送:02/15 白石涼子
めでたく青二プロダクションの正所属となった白石さん。今だから言える青二プロのオーディションの思い出を話してくれました。
志望動機を訊かれた白石さん。「憧れの声優が居たから」と答えるも、「それは誰か」という質問には「もう青二にはいらっしゃらなくって」と回答に窮する。そこで面接官に「緒方(緒方恵美さん)か?」とズバリ言い当てられてしまったという。そして、面接終了後には「もう落ちた」と号泣。
しかし、結果は合格。晴れて青二の所属となり、現在に至る。「回答の内容よりも、いかに自分らしく話せるかを試したものだった」とは、当時を振り返っての白石さんのコメント。


「Count そん♪Song Down」では、2週連続企画「劇場アニメベストテン」の後編。折角なので、先週発表の(5〜10位)を含めて書き出してみる。

1位:「BEYOND THE TIME」(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』)
2位:「魂のルフラン」(『新世紀エヴァンゲリオン シト新生』)
3位:「tune the rainbow」(『ラーゼフォン 多元変奏曲』)
4位:「天使の絵の具」(『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』)
5位:「君をのせて」(『天空の城ラピュタ』)
6位:「ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜」(『機動戦士ガンダムF91』)
7位:「わたしが不思議」(『ドラえもん のび太と鉄人兵団』)
8位:「アムリタ」(『ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』)
9位:「Ask DNA」(『カウボーイビバップ 天国の扉』)
10位:「指輪」(『エスカフローネ』)

テーマの括りが大きいからか。珍しく有名どころが順当にランクインしているな、というのが個人的な感想。
普段のこのコーナーは出来レースというか、とりあえず「本命っぽい曲」を1位にして、2位3位はスタッフが趣味で選んだとしか思えない超選曲だったりするし。もっとも、コーナー自体が趣味丸出しのお遊び企画なんで、公平性や客観性に拘ることもないんだけどね。
1位は『逆シャア』なんだけど、白石さんは2位への思い入れがずっと深い模様。前述のオーディション話からも分かるように「『エヴァ』に感動して声優を志した」というタイプだし。
だからって『逆シャア』の説明文を読む時に「シャア・アズナブル」とか「アクシズ」という基本的ガンダム用語を噛んでいたのは、ちょっとヤバいかも。


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』の主題歌「A Happy Life」で、林原めぐみさんのコメントを紹介。ふむふむ、白石さんとは『ポケモン』や「サンリオの作品」で共演経験ありか。
この曲は故・岡崎律子さんの曲をカバーしたもので「岡崎さんは素晴らしい詞と曲を書く人だった。白石さんにも、岡崎さんの曲を歌って欲しかった」とは、林原さんの言葉でした。