アニメディア7月号(創刊26周年記念号)

今回は「アニメディア」を紹介してみる。



アニメディア 2007年 07月号 [雑誌]


アニメディア 2007年 07月号 [雑誌]
出版社:学習研究社
発売日:2007/06/08

何は無くとも、表紙の三千院ナギ(水着Ver.)で(*´Д`*)ハァハァ…(←止めなさい)


毎年7月号は創刊記念号ということで、恒例の「読者投票による歴代アニメランキング」の発表。
で、そのランキングは…

1位:『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ
2位:『コードギアス 反逆のルルーシュ
3位:『新世紀エヴァンゲリオン
4位:『鋼の錬金術師
5位:『テニスの王子様
6位:『涼宮ハルヒの憂鬱
7位:『BLEACH
8位:『カードキャプターさくら
9位:『今日からマ王!
10位:『銀魂

どうしても近年のヒット作品で占められてしまう罠。
ちなみに『SEED』シリーズは4年連続の1位。シリーズ継続中なのが『ルルーシュ』『テニプリ』『BLEACH』『銀魂』、そして『エヴァ』は劇場版で復活間近。


そして、ランクインした各作品の監督コメントも掲載。そこには気になる「続編の可能性」に言及してるのも…。
というわけで、以下に紹介してみる。


まずは『SEED』シリーズから福田巳津央監督のコメント。

(前略)
内容に関しては公開まで一切、秘密です。それはご自身で劇場で観て、楽しんで頂く一番かと。又頑張りますので、どうか楽しみに待っていてください。

「劇場版決定!」の一報からちょうど1年、続報が無いのが気になるけれど。このコメントを見る限りは巷間噂されている「お蔵入り」とかではない模様。
アニメファンの注目が『ルルーシュ』や新作『ガンダム00』に移って、『SEED』は作品の「旬」を過ぎてしまった感もあるけど。シリーズ開始から付き合っている身としては、劇場版で再ブレイクを期待したいなぁ。


一方、『ガンダム00』を手掛けることになった水島精二監督は、自身の出世作鋼の錬金術師』について…。

(前略)
僕等が作ったアニメは原作とは違い完結していますから、続編を作ることは難しい。むしろ、別のスタッフで原作を一から映像化したほうが、それはそれでいいものができるんじゃないかと思います。今の僕は、それも見てみたいです。

「続編は作らない(作れない)」「作るなら別スタッフでのリメイク版にすべき」ということは『ハガレン放送局』にゲスト出演した時にも語っていたっけ。
今後、『ハガレン』が再アニメ化されるとしたら、今回のハガレンは「水島版ハガレン」と呼ばれるんだろうか。


そして、続編の噂が絶えない『ハルヒ』より石原立也監督のコメント。

(前略)
原作は続いていますから、ハルヒたちSOS団は今後も活動を続けていくでしょう。ただ、アニメ的には今のところ皆さんにお伝えできるようなことはございません。ごめんなさいっ!

ありゃ、こちらは動きなしか。
いや、アニメ本編以外でも色々な仕掛けをしてきた『ハルヒ』のことだから、実はコレも僕らファンを欺くための(ry