『ラジオ・ガンダムW』略して「ラジ翼(よく)」←言わねーよ

ネットラジオをやるのは新作アニメばかりじゃない!
…ということで、HDリマスター版DVD発売を記念して『新機動戦記ガンダムW』のネットラジオが期間限定で放送開始。

タイトルが示すように、パーソナリティは主人公ヒイロ・ユイ役の緑川光さん。ヒイロとは全く違う自身の明るいトークについて「僕がパーソナリティでいいのかな。明るい番組にしたいならデュオ役の関(関俊彦)さんの方が…」と遠慮気味だったりして。


当時の『W』人気は凄かったから、今のようにアニラジ環境やネット環境が充実していたら、地上波なりネットなりでアニメと同時進行で『ラジオ・ガンダムW』とかやっていたんだろうな。出演声優を週替わりでゲストに呼んだり、その週に放送されたストーリーを振り返ったり…まぁ『ラジ種』みたいな感じで。


でも、放送終了から10年以上経つ作品となると、一味違ってくる。この番組のメインコーナーは『W』放送当時の1995年頃を振り返る「マイメモリーR95!」。リスナーから当時の思い出を募集しているので、僕も何か出してみようかな。個人的にも「1995年」というのは色々と思い出やらトラウマやら悲喜交々が詰まっている年なので。


第1回の配信は6月29日で、次回の配信は7月20日予定。3週間おきの放送になるのかな。件のHDリマスター版DVDが8月24日というから、そんなに放送回数は多くないかも。今のうちにメールを出しておかねば…。


以下、アニヲタ的な思い出話をしてみる。
当時(1995年近辺)にハマっていたアニメを列挙すると『マクロス7』『SLAM DUNK』『天地無用!』『魔法騎士レイアース』『スレイヤーズ』『ふしぎ遊戯』『爆れつハンター』ってトコかな。
世間的にはこの年最大の(ひいては90年代最大の)ヒット作と言われている『新世紀エヴァンゲリオン』については、ごにょごにょ…。


そして何より、この年はアニラジが大ブレイクしたんだよなぁ。
文化放送ではA&Gゾーンが本格的に始まって、『久川綾のSHINY NIGHT』を筆頭に、ドリカンこと『SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン』とか、丹下桜さんが大ブレイクした『もっと!ときめきメモリアル』とか、他にも『冬馬由美のYUMI YUME CLUB』とか『井上喜久子の瑠璃色アクアリウム』とか、名番組が続出したっけ。
こうして振り返ると1995年は、アニメ業界(およびその周辺業界)が現在のように充実してゆく、ブレイクポイントになった年だったのかも。