文化の日特別企画 -集え若人!深夜の合唱コンクール-

本日は文化の日です。
特に学生たちにとって、秋は文化祭や学芸会など、文化の香りを漂わせる行事が数多く行われる季節でもあります。


かく言う私の思い出に残っている学校行事と言えば、合唱コンクールです。
クラス全員が声を合わせて、一つの歌を声を高らかに歌い上げる。
練習を始めた頃はバラバラだったクラスメイトの歌声が、練習を重ねるうちに一つに重なり合ってゆき、やがて素晴らしいハーモニーを奏でてゆく。
コンクールの結果は忘れてしまっても、クラスの皆で一つの歌を歌い上げた、あの日々は、今でも忘れられません。


もちろん、その時の課題曲だったあの歌・・・「グリーングリーン」の歌詞も。


ということで、当時の思い出をこめて、歌ってみたいと思います。

ある日パパとふたりで 語り合ったさ
エヴァンゲリオン』の実写化 どうなったんだと


グリーングリーン 小林ゆうが二科展入選
グリーングリーン地獄甲子園』が土6でアニメ化


グリーングリーン 妖精帝國で革命勃発
グリーングリーン 銭ドルソングをAice5がカバー


グリーングリーン 金朋ヴォイスの江田島平八
グリーングリーン 世界の中心でバルスと叫ぼう


いつか僕も子供と 語り合うだろう
完全版の『ガンドレス』 やっぱ駄ニメだったと


グリーングリーングレンラガン』がスパロボ参戦
グリーングリーン 奇跡の復活だ副編ブラザーズ


グリーングリーン 偉大なる航海路(グランドライン)をバサロで横断
グリーングリーン 頼れる仲間はみんなスペランカー


グリーングリーン ジャギのコスプレで田舎に泊まろう
グリーングリーン 『エンタの神様』におさかなペンギン


グリーングリーン 「ヤシガニ屠る」を世界遺産
グリーングリーン 振り向けばそこにはせがた三四郎

歌詞が全然違うような気がするけれど、気にしちゃダメだぞ!
だって僕にとっての合唱コンクールと言えば、毎日毎日遅くまで居残り練習させられて、妙にヤル気な先生やごくごく一部の生徒たち(主に女子)に強制的に歌わされまくった、トラウマに等しい思い出しかないんだから。