部屋掃除あれこれ

部屋掃除という名目で、所有している本を整理している今日この頃。
もう読まないであろう本は、売れそうな物は売り払ってしまうし、売れそうも無い物はハートをオークにして処分(一部、ルー大柴風に表現)。


で、目下のメインはアニメ情報誌の整理。一度はクリアファイルにファイリングして整理した物を、更にもう一度チェックして取捨選択。厳選版のファイルを製作すべく、年内完了を目標に粛々と作業中。


ところが、この作業をやっているうちに、懐かしいアニメのことを思い出しちゃうんだよなぁ。
特に魅かれるのは90年代末期から00年代の、いわゆる「エヴァブーム」の影響でTVアニメの本数が激増した時期の作品群。あまりの多さに観る方のチェックが追いつかなくなったり、あるいは観たとしてもすぐに忘れてしまったり。
そんな「タイトルだけは知っているけど、内容までは…」に対する興味が、妙に湧いています。


以下、具体的な作品名を順不同で列挙すると…


時空転抄ナスカ』とか『真夜中の探偵ナイトウォーカー』とか『ガサラキ』とか『星方天使エンジェルリンクス』とか『アークザラッド』とか『ヱデンズボゥイ』とか『ゴクドーくん漫遊記』とか『THE ビッグオー』とか『ゲートキーパーズ』とか『銀装騎攻オーディアン』とか『ヴァンドレッド』とか『アルジェントソーマ』とか『破邪巨星Gダンガイオー』とか『FF:U〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド』とか『ココロ図書館』とか『超重神グラヴィオン』とか『Witch Hunter ROBIN』とか『OVERMANキングゲイナー』とか『.hack//SIGN』とか『東京アンダーグラウンド』とか『キディ・グレイド』とか『スパイラル〜推理の絆〜』とか『ヒートガイジェイ』とか『L/R -Licensed by Royal-』とか『スクラップド・プリンセス』とか『ダイバージェンス・イヴ』とか『Avenger』とか『宇宙のステルヴィア』とか『D・N・ANGEL』とか『クロノクルセイド』とか『KURAU Phantom Memory』とか『忘却の旋律』とか『光と水のダフネ』とか
もっともっとあるのだけれど、これ以上列挙するとキーワードスパム扱いされそうなので止めておく。


これらの作品を全てチェックするのは、今年中どころか、この先一生かかっても無理だろうな。
来年以降も次々と新作アニメが発表されるわけだし。