2007年にハマった物紹介(3)

今年ハマった物を、最後の最後にもう一つ。


今年の頭ぐらいから世界各地域の神話やら伝説やらモンスターやらに興味を持ち、あれこれと調べています。
切っ掛けは、今年の正月休みにアニメを観返した『聖闘士星矢』だったり、レトロゲームを調べる過程で興味を持った『女神転生』だったり。
色々な漫画やアニメの元ネタで「名前は知っているけど、詳しくは知らない」的な物ばかりだったけど、調べてみたらハマるハマる。知識欲を次々を満たされる楽しさを味わっています。


ところで、このブームは僕に限った物じゃないらしく、最近ではこんな本もシリーズ刊行されているらしい…。


萌え萌え女神事典


萌え萌え天使事典 Side白


萌え萌え悪魔事典 Side黒


いずれもイーグルパブリシングの「萌え萌えシリーズ」より。他にもミリタリーファン向けの『銃器辞典』や『階級辞典』があるので、そっち方面に興味のある方にもオススメ。


シリーズの売りは、萌えイラストで描かれた女神や天使や悪魔なわけですが。一方で世界各地の神話や伝説の解説も充実していて読み応えあり。これを読むまでは「ギリシャ神話」と「旧約聖書」や、「キリスト教」と「ユダヤ教」の区別も曖昧だったけど、それなりに理解できた(と思う)。
より深く知りたくなったら、もっと専門的な本とかを読み出すかもしれない。


そして、いずれは得た知識を元に、一大ファンタジー作品を創造!…いや、これはまだ無理かな。