視聴リストの更新

恒例のアニメ・アニラジネットラジオの視聴リストを作成してみる。

アニメは新番組4本を含む全11本。「新番組」と言っても、『ウエルベール』と『ARIA』はそれぞれ第2・第3シリーズ。『ARIA』の過去2シリーズは観たり観なかったりだったけど、今回はじっくりと観るつもり。


アニラジの新番は『RADIO MACROSS』だけ。1月新番が少ないのは例年通りとはいえ、ちょっと寂しい。


地上波AMと比べ、番組数も入れ替えも格段に多いネットラジオ界ですが、僕が現時点で聴いているのは上記の6番組。ネットラジオを聴いている間はパソコンの前に居っ放しになるので*1、極力本数を絞っています。おかげで「アニメ放送は視聴してるけど、ネットラジオは聴取停止した」なんて作品もチラホラ。
こちらの「冬新番」で注目なのが、アニメ放送に先駆けて始まった『ツインエンジェル』。パーソナリティはあくまでも「水無月遥と神無月葵」であって、田村ゆかりさんと能登麻美子さんでは無いのが重要。ネットラジオの場合はパーソナリティが暴走して、肝心の作品本編と乖離するケースが多々あるので*2、それを未然に防ぐためなのかな。

*1:何らかの方法で、ダウンロードしたものを携帯プレイヤーなどで聴くこともできるらしいけど、現在調査中

*2:某『うたわれるナントカ』とか某『カントカDays』とか