ゲームセンターCX関連本を紹介してみる

自分史上における何度目かのゲームブームが訪れつつある今日この頃。
その切っ掛けとなったゲーム番組『ゲームセンターCX』の関連本を紹介してみる。



ゲームセンター「CX」


ゲームセンター「CX」
出版社:太田出版
発売日:2004/12
Amazon.co.jp で詳細を見る

記念すべき番組本の1巻目は、第1シーズン(2003年放送)の内容を収録。
当時はゲーム会社への取材や、ゲームクリエイターへのインタビューが中心。中には『サクラ大戦』の広井王子氏や、『桃太郎伝説』『桃太郎電鉄』のさくまあきら氏など、漫画・アニメファンにお馴染みな人物も。
ちなみに、1回目の放送ではタイトーを取材。そこで『たけしの挑戦状』を作った人へのインタビューを試みるも「制作に携わった社員は、ほとんど辞めてしまった」という驚愕の事実に直面。そこで窮余の策として行ったのが「『たけしの挑戦状』に挑戦」というシャレのような企画。
それが「有野の挑戦」として番組のメインになり、一大ブームを巻き起こすとは、世の中何が幸いするか分からない。



ゲームセンターCX 2


ゲームセンターCX 2
出版社:太田出版
発売日:2006/6/1
Amazon.co.jp で詳細を見る

こちらは「有野の挑戦」をメインに、第2〜第4シーズンを紹介。
実は僕は、とりあえず購入したものの、まだ読んでいません。
なぜなら、第2シーズン以降を(裏技っぽい方法で)視聴している真っ最中だから。ほら、先に読んで挑戦の経過や結果を知っちゃったら面白くないでしょ。