『おまかせ探偵☆のとまみこ』(下)

文化放送:03/08 能登麻美子本多陽子
この回の『おまたん』から、もう一つ。料理の失敗談について。

(`ー´)「私ねー、お菓子はあるんですよ。アレは酷かったなって」
ヽ( ‘x‘ )ノ「どんなのを作ろうとしたんでしか?」
(`ー´)「お菓子って、目分量はダメなんだよね。ちゃんと小麦粉なりバターなりお砂糖なり、量を測ってやらないと、生地がちゃんと膨らまないとかあって。やったらベチャーってしたモノが出来上がった記憶がある

料理ベタな能登さん(*´Д`*)ハァハァ…
女の子らしくお菓子を作ろうとしたら、失敗して異形の物体を作ってしまう能登さん(*´Д`*)ハァハァ…
これだよ、俺が『おまたん』に、そして能登さんのラジオに求めていたものは以下同文

(`ー´)「他にも、火が通ってないとか、味付けをどうしても濃くしちゃうの」
ヽ( ‘x‘ )ノ「あー…」
(`ー´)「"ちょっと"ってことが出来ないんだろうね。性格的にね、ガーッってやっちゃう
ヽ( ‘x‘ )ノ「えー…能登さんの料理…ちょっと…今度…」
(`ー´)「食べる?持ってきてあげようか?
ヽ( ‘x‘ )ノ「怖いモノ見たさで食べてみたい」
(`ー´)「ちょっとねー…また住人たち(番組スタッフ)が嫌そうな顔してるねー。"テメー、絶対持ってくるなよ"みたいな」


ヽ( ‘x‘ )ノ「美味しい…かも…ねー。上手くいく時もあれば、失敗する時もある。賭けなんですね
(`ー´)「まーね。食べてくれるんなら持って来るよ」
ヽ( ‘x‘ )ノ「じゃー、今度機会があれば」
(`ー´)「やんわりと私を遠ざけました

さぁ、鬼が出るか蛇が出るかの「能登ランチ」もしくは「能登スイーツ」は登場するのか?…多分無理だろーな。


この回はふつおたを通して、能登さんや本多さんの思わぬ一面が明かされて面白かったな。
やっぱり、アニラジの肝は声優さんの個性を掘り出すフリートークだよな。全編ドラマ仕立てじゃ、それは「30分のラジオドラマ」であって「ラジオ番組」じゃないしね。


これを書いている時点では『おまたん』が春以降も続くかは未発表。終了告知が出ていないということは、改編突破と思えるんだけど。春以降は能登&本多のフリートーク部分を増やして欲しいな。