『おまかせ探偵☆のとまみこ』(上)

文化放送:03/08 能登麻美子本多陽子
始まる前は「ポストまるなび」と期待されながらも、蓋を開けてみたら微妙な内容ゆえに扱い辛かった『おまたん』。しかし、この回は「ふつおたスペシャル」で、ヒットした話題も続出したので、ようやく紹介できる。


ふつおたこと「情報屋さんからのメール」より。「テレビやラジオの内容にツッコミを入れるのは変ですか」という質問に対して…

(`ー´)「あるよーっ!…あれ?」
ヽ( ‘x‘ )ノ「(笑)」
(`ー´)「私、毎日ですよ」
ヽ( ‘x‘ )ノ「オジサン化現象なんですか、これ?
(`ー´)「えっ、相づちどころじゃないよ。"おやすみなさい"とか言わない?テレビに
ヽ( ‘x‘ )ノ「テレビに?」
(`ー´)「えっ、言わない?」
ヽ( ‘x‘ )ノ「そーれーはー…テレビに?誰に向かって?」
(`ー´)「ニュース番組とかあるじゃない。キャスターの人が"おやすみなさい"と言ったら、こっちも"おやすみなさい"って。朝も"おはようございます"って言ったら、こっちも"おはようございます"って。言うでしょーっ!
ヽ( ‘x‘ )ノ「言わないですよねーっ、(スタッフに同意を求めて)ほらーっ!」
(`ー´)「ちょっと誰か、一人ぐらい嘘でも言ってよ、やってるってーっ!
ヽ( ‘x‘ )ノ「言わないですよ!」

テレビに対して礼儀正しい能登さん(*´Д`*)ハァハァ…
自分的な常識が打ち砕かれて、激しくうろたえる能登さん(*´Д`*)ハァハァ…
これだよ、俺が『おまたん』に、そして能登さんのラジオに求めていたものはこれなんだよ(ちょっと違う)
一方、本多さんもテレビにツッコミを入れてしまうそうだけど、そこにはこんな事情が…

ヽ( ‘x‘ )ノ「独り暮らしを始めてから、凄い寂しい気分になって…
(`ー´)「寂しいとか言わないで」
ヽ( ‘x‘ )ノ「テレビを観て笑っていても、家族と一緒だったら全然平気だったのに、独りでその笑い声が部屋の中にこだまする時の気分って、凄く寂しいですよね
(`ー´)「あっ、気づいちゃったか、よーこ君。そこに気づいちゃったか」


(`ー´)「大丈夫ですよ○○さん*1ここにもっと重症なのが二人もいますから

同じ「テレビにツッコミ」という話題から、天然系な能登さんと、寂しん坊な本多さんという具合にキャラがイイ感じに分かれてる。これだよこれ。「のと探偵と助手よーこ」という設定に縛られたドラマじゃ出せない味が出てるぜ。

*1:メールを送ってきた人