『RADIOアニメロミックス』平野綾、職業を語るの巻

文化放送:03/15 平野綾
今やアニラジの定番となった「職業欄に何て書いていますか?」という質問メールに対する回答。

平野「ちょっと前までは普通に"学生"って書いてました。年齢的にも大学生なんで書いてたけど…最近は書いてないかもしれない。職業を書いていないのに、職場の電話番号を書かなかったら、事務所*1の電話番号を書きます」

どこか歯切れの悪さを感じさせる口調。そう言えば数年前(『ハルヒ』が始まった頃)に「大学生になった」と嬉しそうに語っていたけど、まさか中た(ry


そして今、職業を訊かれた時にどう答えるかというと…

平野「何だろーなー…うーん…本当に訊かれた時は、分かりやすく"タレントです"みたいな言い方をした方が、それ以上詳しく訊かれないですね」
平野「"声優です"って言っちゃうと、逆に興味を持たれちゃう気がして、"えっえっ、何のアニメに出てますか?"って言われちゃうじゃないですか。もう"タレントです"って言うことにしています。"自由業です"って言えばいいんですかね

「声優」よりも大きな括りの「タレント」と答える平野さん。これは顔出しの仕事もやってる自負心によるものか。でも、「タレント」と言ったら言ったで「どんなテレビ番組に出てるんですか?」とか訊かれそうな。
あと、「自由業」と言ってもピンキリで、解釈次第では医者や弁護士も該当するらしい。

*1:所属事務所の