アニメのパチンコ化ラッシュを考える(番外編)

ところで、もしも『アニメ三銃士』をパチンコ化する場合、どこに許可を求めればいいんだろう。
ほら、パチンコ化には多額のカネが動くワケだし。


普通に考えたら、NHKエンタープライズとか学研とか、あとスタジオぎゃろっぷとか。
それとも…

アレクサンドル・デュマ「この前もパチンコ会社から『アニメ三銃士』で作らせてくれってきましたよ(笑)でも、きっぱりと断りました」
─なぜですか?
デュマ「私は自分のキャラクターが、パチンコという大人の賭博に使われるのが我慢ならないんですよ。漫画を大人の賭博に使って、お金のために誇りを捨てる人たちがたくさんいる」
─たとえば誰ですか?
デュマ「誰でしょう?(笑)たくさんいるじゃないですか。私は絶対に、パチンコに作品を売ったりしませんよ。だってそうでしょう、自分の子どもを賭博屋に売る人間がいますか?」

あらへんあらへん。