『A&G 超RadioShow 〜アニスパ!〜』浅野真澄、クリエイター論を語るの巻

文化放送:02/23 浅野真澄鷲崎健
フリートークより。「暇な時は、どうやって時間を潰していますか」というメールに対して。

ヽ(`Д´)ノ「さっき諏訪さん*1にさー、"浅野さん、暇な時は何かチョコチョコ書けばいいじゃん"って」
(□ェ□;)「(爆笑)」
ヽ(`Д´)ノ「テメー、馬鹿にするんじゃねぇよ!仕事だぞ!
(□ェ□;)「お前の左手でやってる」
ヽ(`Д´)ノ「やってねぇよ!」

哀れ浅野真澄、作家仕事を暇つぶしの片手間仕事と罵られるの巻。
そんな浅野さんが語る、クリエイター論とは…。

ヽ(`Д´)ノ「メチャメチャ真剣だから、創作関係の仕事って、時間をかければできるモノじゃないから、常に何となく頭の中にあるワケ…あれ、カッコイイ?」
(□ェ□;)「何か今、クリエイターサイドの意見かよ」
ヽ(`Д´)ノ「あれ、私、カッコイイ?」
(□ェ□;)「カッコイイかどうかは、まだペンディング(保留)中です」
ヽ(`Д´)ノ「だから、(気取って)常に頭の中で言葉を組み立てているっていうの?
(□ェ□;)「(爆笑)だから、浅野さんみたいなクリエイターにしてみたら、"暇な時間っていうのが無ぇんだよ"」
ヽ(`Д´)ノ「そう、常に何か産み出しているから」
(□ェ□;)「業界にたまにいる。飲み屋で何言ってんだコイツ、"アンテナを常に張ってるからさぁ"って」
ヽ(`Д´)ノ「そうなんだよ」
(□ェ□;)「うわ、聞いたことある、飲み屋レベルで、何の仕事をしてるかわかんないんだけど偉そうにしてる人が、飲み屋レベルでそう言ってる
ヽ(`Д´)ノ「まさに今の私」

「時間をかければできるモノじゃない」というのは激しく納得。しかし、頭の中で考えるだけで何も作り出せなければクリエーターにあらず。浅野さんがそんな「口だけクリエイター」にならないことを祈ろう。

*1:番組の構成作家