『おまかせ探偵☆のとまみこ』のほほん探偵社、猛烈なツッコミを食らうの巻(上)

文化放送:05/17 能登麻美子本多陽子
この回は「のと探偵とよーこ助手が、ツッコミ上手なスリを捕まえるべく、容疑者相手にボケをかます」というお話(納得しろ、疑問を持ったら負けだ)。
用意された道具を使って、おそらくアドリブでボケを考える二人。

(`ー´)「じゃーまずは太鼓を使って、ボケとは何かって話はありますけど、太鼓を使いましていきます。いくよー…"(太鼓を叩きながら)タイコウ様のお通りだー!"」
ヽ( ‘x‘ )ノ「コレは違うんじゃないですか?」


ヽ( ‘x‘ )ノ「えっとー、太鼓を使ってー、バチが二本あるから…"どーぞ!美味しそうなハンバーグですよ!"」


ヽ( ‘x‘ )ノ「何かボケってよく分かんないよー!」
(`ー´)「私の隣にいるメガネの容疑者が、もう凄いプルプル震えてるんですけれども
???「ハイ!ボク容疑者です!ちょっと喋ってイイですか?

あまりのグダグダぶりに、この日のゲストである彼が(恐らく台本や段取りを無視して)立ち上がった!


その男の名は「容疑者・たかざきたけし」…否、この瞬間はドラマの設定を超越した「ゲスト・鷲崎健」として登場!

(□ェ□;)「タイコウ様って何?」
(`ー´)「タイコウ様って偉いんだよー!」
(□ェ□;)「秀吉*1とかのことを言ってます?あと、食べ物でボケるんだったら、せめてラーメンとかだったら、すする音とか出せるのに、ハンバーグって口で言ったらもう…。ちょっと気になったんで言ってみただけですよ、何か?」
(`ー´)「ねーねー、めっちゃ怒ってる?ふざけんなお前ら的な
(□ェ□;)「怒ってないっすよ。ただ、あの容疑者(スタッフ)が度肝を抜かれた顔をしていたので

のと探偵とよーこ助手、否、こちらもドラマの設定を無視して「番組パーソナリティ・能登麻美子&本多陽子」に猛ツッコミ。


取り合えずドラマに戻って、「のと探偵」が「容疑者たかざき」にボケをかますことに…

(`ー´)「何でボケて欲しい?
(一同爆笑)
(□ェ□;)「おい探偵!歴史上にそんな探偵がいるか!」
(`ー´)「ゴメンゴメン、分かった。じゃあ考えるよ、ちょっと待ちなよ…ザルを使って…」
(□ェ□;)「さぁ、のと探偵がこれからザルを使ってボケますよ…間を繋いでますよ…容疑者が繋いでますよ…」
(`ー´)「あっ、いくぞー!天ざるお待ち!
(一瞬の沈黙)
(□ェ□;)「そうそう、天ざるって元々ザルから…って、ザルの使い方、合ってるやないかお前!天ぷらが無いってこと?難しいわ!
(`ー´)「ねーねー、怒らないで」
ヽ( ‘x‘ )ノ「ザルが飛んでったー」

鷲崎健、マジギレしてザルを放り投げるの巻。


もはや台本など有って無きが如く、ドラマは続く。次は「よーこ助手」が「容疑者たかざき」にボケをかますことに…

ヽ( ‘x‘ )ノ「このザルとフリスビーは、ちょうど同じ位の大きさなんですよ」
(□ェ□;)「お前、ヒント出したか今」
ヽ( ‘x‘ )ノ「でー、太鼓をザルの中に入れて…」
(□ェ□;)「フリスビーをあたかも蓋のようにしまして…」
ヽ( ‘x‘ )ノ「ハイ、ハンバーガー!
(一同大爆笑)
(□ェ□;)「何かねー、世の中、メガマックとか言ってるけど…あのー、何だろーね、ハンバーガーっていうのは、アメリカとか行くと、一番フツーに頼んでも、このサイズで出てくるのが…もう、まるで顔と同じ位の大きさで…これ何?あのー、太鼓の形がピクルスみたいでね、バカバカバカバカ!ハンバーグ好きか?ハンバーグに思い入れがあるの?
ヽ( ‘x‘ )ノ「ハンバーグ、食べたいのかもしれない」
(□ェ□;)「知らねーよ!」

鷲崎健、再びマジギレするの巻。


いや、ボケはともかく「容疑者(=鷲崎さん)のツッコミを引き出す」という目的は果たせたから、コレはコレでOKなのかも。何より、能登さんと本多さんが、限りなく少ないであろう「ギャグの引き出し」から必死でボケを捻り出す様子が笑えたし。

*1:「太閤様」という別名を持つ