『おまかせ探偵☆のとまみこ』のほほん探偵社、猛烈なツッコミを食らうの巻(下)

文化放送:05/17 能登麻美子本多陽子
そんなこんなで鷲崎さん出演のドラマパートは終了。フリートーク部分である「バックステージ」にて反省会。

(□ェ□;)「今日、始まる前の会議をやったじゃないですか。その時に能登さんが台本を読みながら"あのー、ボケっていうのはオヤジギャグのことですか?"違います!何で同じに考えちゃうんですか?」
ヽ( ‘x‘ )ノ「能登さんはオヤジギャグとダジャレの違いも分かってないんです
(`ー´)「陽子ちゃん、アナタだってそうじゃない!」
ヽ( ‘x‘ )ノ「そんなことない!」
(□ェ□;)「ちょっと待って下さい、僕、お笑いだと思われてます?勘弁して下さい
ヽ( ‘x‘ )ノ「えっ、芸人さんじゃないんですか?
(□ェ□;)「違います!

哀れ鷲崎健本多陽子に芸人扱いされるの巻。
鷲崎さんの職業は芸人じゃなくって…えーと、何だろう?
少なくとも声優ではないな(酷)。


ともあれ、鷲崎さんが能登さん&本多さんに、ボケの指導をすることに…

(□ェ□;)「ボケろって言われると難しいですよね、俺は無理やと思うもん」
(`ー´)「じゃあ、さっきの道具でボケるとしたら…」
ヽ( ‘x‘ )ノ「ここにウチワがあるので…」
(□ェ□;)「コレでボケるの?…えーと、どうしようかな…」
ヽ( ‘x‘ )ノ「ウチワを頭の上に乗せて…」
(□ェ□;)「"犬を可愛がれ庶民ども!生類哀れみの令!"ムリムリムリムリ!」
ヽ( ‘x‘ )ノ「えー!何でー!それは何?」
(□ェ□;)「(徳川)綱吉」
ヽ( ‘x‘ )ノ「ツッコめない!ツッコむ方が無理ですよ!」
(□ェ□;)「乗りツッコミって(台本に)書いてあったやんか。一回乗らなきゃあかんねんで、この無茶苦茶なボケに


(□ェ□;)「やってみてくださいよ能登さんも、"犬を可愛がるのだぞ庶民ども"」
(`ー´)「ハハーッ…何でやねん!
(□ェ□;)「簡単やなー!」

えーと、能登さんはボケのみならず、ツッコミの方も(ry


ところで鷲崎さん、内容的には微妙だけど、ラジオドラマで「声優デビュー」した感想は?

(□ェ□;)「あんな厳しいディレクションだと思ってなかったので、ちょっと噛んだらすぐ録り直しだと思ってなかったので
(`ー´)「結構ビッシリ台本がありますからね」
(□ェ□;)「僕以外のところは」

なるほど、今回の「ボケコーナー」のように出演者任せの部分はあっても、ドラマパートは台本がしっかりあるのか。フリートークでは怖い物知らずな鷲崎さんも、演技に関しては結構苦労したみたい。


ふぅ、今回の『おまたん』も神回だなぁ。4月以降に登場したゲストが浅野真澄さん*1井上喜久子さん、そして今回の鷲崎さんと、飛び道具的な個性派揃い。3月までの微妙な内容がウソのようだ。

*1:準レギュラーらしい