カツサンドっ!おかわり

今回はネットラジオのDJCDを紹介



CLANNAD ラジオCD 渚と早苗のおまえにレインボー Vol.1


CLANNAD ラジオCD 渚と早苗のおまえにレインボー Vol.1
レーベル:PONYCANYON INC
発売日:2008/06/18
Amazon.co.jp で詳細を見る
※1回〜13回+特別編を収録




CLANNAD ラジオCD 渚と早苗のおまえにレインボー Vol.2


CLANNAD ラジオCD 渚と早苗のおまえにレインボー Vol.2
レーベル:PONYCANYON INC
発売日:2008/10/15
Amazon.co.jp で詳細を見る
※14回〜26回+特別編を収録

昨年秋にアニメ『CLANNAD』に合わせて始まった、中原麻衣さんと井上喜久子さんによるネットラジオ渚と早苗のおまえにレインボー』のDJCD。この秋からはパーソナリティに置鮎龍太郎さんを加えて『渚と早苗と秋生のおまえにハイパーレインボー』にバージョンアップ。


実は僕、この番組に結構メールを出していたりする。特に力を入れていたのが「カツサンドっ」というコーナー*1。「リスナーが勇気を奮い立たせる時に言いたい言葉を紹介する」というコンセプトなんだけど、気がつけば他の漫画やアニメや曲の歌詞をパクった物ばかり。それを中原さんが、古河渚風の癒し口調で読んでくれるという、何ともシュールなコーナーだったっけ。


というワケで、ここでは僕が投稿したけれども惜しくもボツってしまった言葉を、蔵出し企画として紹介してみる。
もしも今後、どこかの番組で同じ様なコーナーが出て来たとしても、以下に書いてあることを絶対にパクったりしてはいけませんよ!
いいか、やるなよ!絶対にやるなよ!(CV:上島竜兵

ワシが光坂高校演劇部部長
古河渚である!

これは某男塾の某江田島塾長のパロディ台詞。同じ様なメール、たくさん来たんだろうな。

優しさを失わないでくれ。
弱い者をいたわり、互いに助け合い、
どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
例えその気持ちが何百回裏切られようと。

これは特撮ファンにはお馴染み。『ウルトラマンA(エース)』の最終回にて、地球を去るエースが地球の子供たちに残した言葉。

その顔は何だ!その眼は何だ!その涙は何だ!
その涙で敵が倒せるのか!地球が救えるか!

これもウルトラマンネタ。『ウルトラマンレオ』における、モロボシダン*2がレオを叱責する言葉。
これはもう、スポ根や格闘漫画の世界だよなぁ。

君は誰かを愛しているか
それは生きてることなんだ

もう一つウルトラマンネタ。これは『ウルトラマン80(エイティ)』の主題歌から。実は僕が生まれて初めて買った(買って貰った)レコードというか音楽テープが、『80』の歌だったっけ。

目の前で悲しんでいる人を見つけたら、
何とかして笑わせたい。
そのためなら警察につかまってもいい。
寿命が縮まってもいい

これは一部で「神」と崇め奉られている芸人、江頭2:50の名言。
実はオンエアで同じ江頭の名言である「1クールのレギュラーより一瞬の伝説!」が採用されていたので、この手の江頭語録を大量投稿してみたんだけど…やっぱり二番煎じは無理か。

*1:番組後期には「コロッケパンっ」に改題

*2:本作ではウルトラセブンへの変身能力を失って、レオの師匠的な存在になっている