『アニメスクランブル』の思い出を語る

文化放送アニラジの最老舗『ノン子とのび太のアニメスクランブル』が、来月で放送1000回を迎えるという。

【イベント】アニメスクランブル1000回記念イベントのお知らせ(超!A&G 文化放送)

1991年4月からスタートした文化放送初のアニラジ
ノン子とのび太のアニメスクランブル』が来月で放送1000回を迎えます。
19年以上続くこの長寿番組の放送1000回記念イベントを実施します。
その名も、『祝1000回!ノン子とのび太のアニメスクランブルアニラジの歴史はここから始まった 〜』です。

(中略)

アニスク』にはたくさんのゲストの方々に来ていただきました。
その中から特に番組にゆかりのある方にご出演いただくことになりました。
ゲストにお越しいただくのは、林原めぐみさん!野中藍さん!そしてangelaのお2人です!
林原さんは、日高さんと公私共に親交が深く、ゲスト出演だけでなく日高さんの産休を含めて何度もピンチヒッターを務めていただくなど、番組への貢献は計り知れません。
野中さんは、ここ数年で最多の出演回数を誇るアニスクファミリーです。
そして、angelaのお2人はラジオ初出演がこのアニスクで、それ以来何度もアニスクに出演されています。


B0017UFM96スレイヤーズ MEGUMIX
林原めぐみ
King Records =music= 2008-06-25

by G-Tools

B002TK1VSY野中藍 BEST ALBUM アイレンジャー(初回限定盤)(DVD付)
野中藍
キングレコード 2010-01-27

by G-Tools

B002ELIRJELand Ho!(初回限定盤)(DVD付)
angela
キングレコード 2009-09-09

by G-Tools


実は僕、この『アニスク』を、記念すべき放送1回目から聴いていたりする。


1回目を聴けたのは全くの偶然。その頃、僕はステレオコンポを買ったばかりで、部屋に居る時はそのコンポでラジオや音楽を聴きまくっていた。そして、日曜日の昼間にいつもの如くラジオをつけていたら、聞き覚えのある『タッチ』の南ちゃんや『アニメ三銃士』のコンスタンスや『らんま1/2』のあかねの声こと、日高のり子さんの声がっ!…当時はネットで新番組情報を得ることもできないし、そもそも「アニラジ」だの「A&Gゾーン」なんて概念すら皆無な時代なので、数多のラジオ番組の中でひっそりと始まった『アニスク』の1回目を聴けたのは、結構な自慢だったりする。


その後も、一時的に聴かなくなった時期も度々あったけど、ほぼ聴き続けていたりする。あと、投稿ハガキ(メールじゃないのが時代を感じさせる)を読まれたこともあったりする。


で、思い出話を幾つか…。


■スタート時の話題作は…
放送が始まった頃は、日高さんが出演していた『ふしぎの海のナディア』のテレビ放送が終了し、劇場版の公開が迫っていた頃。それだけに『ナディア』の話題が目立ったっけ。『ナディア』は『アニスク』より一足お先に、今年で放送20周年の節目を迎えた。
ふしぎの海のナディア VOL.01 [DVD]
ふしぎの海のナディア VOL.01 [DVD]
キングレコード 2008-04-23
売り上げランキング : 90643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふしぎの海のナディア VOL.02 [DVD] ふしぎの海のナディア VOL.03 [DVD] ふしぎの海のナディア VOL.04 [DVD] ふしぎの海のナディア VOL.06 [DVD] ふしぎの海のナディア VOL.05 [DVD]



アイドル声優もといアーティスト声優と言えば、この人…
番組内でミニ番組をやってた時期もあって、『アイドル防衛隊ハミングバード』というOAV作品がプッシュされていた。で、その『ハミングバード』に出演している「期待の若手声優」として番組でも度々ゲスト出演していたのが椎名へきるさん。今で言う「アイドル声優」の走りで、「天然ボケな不思議ちゃん」な扱いをされていたっけ。
長い夢(DVD付)
長い夢(DVD付)椎名へきる

ランティス 2010-07-21
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
明日になれば(DVD付) Let Me Say YEAH!!!! CHOICE(初回限定盤)(DVD付) 集結の運命 Rock Rose



■長年のスポンサー
1000回イベントのゲスト陣から分かるように、『アニスク』は長期間、キングレコードがスポンサーだった(現在はノースポンサー)。林原さんは『エヴァンゲリオン』や『スレイヤーズ』など90年代後半の人気絶頂期に、野中さんとangelaさんは『宇宙のステルヴィア』や『蒼穹のファフナー』といったスタチャ作品に携わったのを切っ掛けに常連ゲストになった。今でも「アニスクスタチャ」のイメージが強い。
スレイヤーズ MEGUMIX
スレイヤーズ MEGUMIX林原めぐみ 奥井雅美 鈴木真仁 松本保典 緑川光

King Records =music= 2008-06-25
売り上げランキング : 3817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Plenty of grit/Revolution スレイヤーズ / the BEST of SLAYERS〔from TV&RADIO〕 Plain(期間限定盤) VINTAGE S (初回限定盤・紙BOX仕様) Center color



■あの超ヒット作の、あの監督が…
エヴァンゲリオン』が始まった頃、庵野秀明監督がゲスト出演したことがあった。番組では『ナディア』の後にアニメ界から遠ざかっていたことを突っ込まれていたっけ。で、そこで庵野監督が「僕にとって『エヴァ』は『ナディア』への復讐です」と宣言したのが強烈だった。当時の僕は庵野監督についてよく知らなかったので「キツいことを言う監督サンだなぁ」と思ったけど、その後の『エヴァ』の暴走振りを見て妙に納得…いや、できていないか。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray] サマーウォーズ [Blu-ray] 風の谷のナウシカ [Blu-ray] 劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 〈初回限定版〉[Blu-ray]



…と、『アニメスクランブル』の思い出を、思い浮かぶままに書いてみた。また何か思い出したら、書いてみます。