『消失』に『驚愕』

今週気づいたこと!


WOWOWで放送された映画『涼宮ハルヒの消失』を、遅ればせながら観た。

B0040GJTDY涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]
角川映画 2010-12-18

by G-Tools
感動した!素晴らしい最終回だった!


…いや、誰がどう考えても、あの流れは最終回だよなぁ。今まではハルヒの巻き起こす行動に振り回されっ放しだったキョンが、七転八倒右往左往紆余曲折を経て「俺はハルヒが好きだ!」という結論に至るエピソードだから。
4044292043涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)
谷川 流 いとう のいぢ
角川書店 2004-07

by G-Tools
原作小説は『消失』の後も続いているんだけど、ここで事実上の「第一部・完」。以降は「第二部」と言えるほど、雰囲気が変わっている…らしい。
実は僕、『消失』以降は読んでいなかったりする。アニメ1期の時に読み出して、「ここから先はアニメ2期になってから読もう」と保留して…。で、何年もお預けを喰らった末に、ようやく始まった2期、もとい「新アニメーション」が、例の『エンドレスエイト』で非難轟々ときたもんだ。


テレビシリーズの『エイドレスエイト』と、劇場アニメ『消失』と、原作小説『驚愕』について。
4048544616公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失
ニュータイプ編集部
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-26

by G-Tools
このガイドブックによると、元々『消失』はテレビシリーズを想定していたという。察するにテレビシリーズ2期の、それもクライマックスに持ってくる予定だったんだろう。それが、2期が何年もお預けになった。これは原作小説『驚愕』が延期になったことも少なからず影響しているんだろうな。
そしてようやく始まった2期だけど、こちらも察するに、既存シリーズの目玉である『消失』を、収入面でテレビシリーズ(=DVD販売)よりも多い劇場でやりたかったんだろう。テレビシシリーズから召し上げることになった。
で、その「穴埋め」として作られたのが『エンドレスエイト』という次第。これで一度は地に堕ちた『ハルヒ』ブランドだけど、『消失』で復活…したんだろうか。
確かに、『消失』は作画のクオリティも高い。ストーリー的にも数話でブツ切りのテレビアニメよりも、一気に見せる長編劇場版の方が向いている。でも、そのために『エンドレスエイト』をやったのは、完全な失敗だと思う。僕は『エンドレスエイト』の早々(3話目くらい)で『ハルヒ』を切ったクチなんで。


一方、そんな『ハルヒ』シリーズ迷走の元凶(?)となった原作小説の最新刊『涼宮ハルヒの驚愕』が、本当に「発売延期」の末にもうすぐ発売。
4044292108涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
谷川 流 いとう のいぢ
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-25

by G-Tools
劇場アニメの『消失』と、原作最新刊の『驚愕』は、『ハルヒ』シリーズの「中興の祖」となるのか。
それとも「いい最終回」で終わってしまうのか。