本当の「名人」になった日

先日、ファミコン世代の元ボーイズ&ガールズ(僕を含む)の間に、衝撃的なニュースが流れた。


■高橋名人、ハドソンを退社(ITmedia:2011年5月23日より)


ハドソンは近年経営が芳しくなく、今春からコナミの完全子会社になったそうで。
その辺で色々と勘繰ってしまうけれど…高橋名人は退社後もゲームに携わる仕事を続けるというので、まずは一安心。

475775065X公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)
高橋名人
エンターブレイン 2009-08-18

by G-Tools
一昨年に発売された、高橋名人の自叙伝…と言うほど大袈裟じゃないけど。名人の半生が語られた一冊。
読んでみると、僕らファミコン世代でも知らなかった意外な裏話が続出。


特に「名人」になるまでの経緯が面白い。好奇心から始めた「マイコン」(当時はパソコンをこう呼んでいた)にハマり、それが高じてハドソンに入社。そして宣伝部の社員としてイベントで司会をするようになり、あれよあれよと「名人」の肩書きが付き、ファミコン世代のヒーローに…。
このブレイク振りに一番驚いたのは、他ならぬ高橋名人自身だったに違いない。


あと意外な事実がひとつ。あまり知られていないけど、過去にも一回、名人を「廃業」していることがあったという。
それは1987年の秋、ハドソンが実開発を行ったゲームハード「PCエンジン」がリリースされた時。ファミコンの対抗機種であるが故に、「"ファミコンの"高橋名人」という肩書きが不都合になった。そのため、PCエンジンのリリースを機に、一切のメディア出演を止めたという。
時期的にアクションやシューティングが衰退期と重なったため、「高橋名人の人気が無くなったからメディアで見なくなった」という印象だったけど。実際は名人の、否、ハドソンの都合で廃業したワケか。


でも、近年になってファミコン世代が社会人になり、それが再び高橋名人ブームを呼ぶ。そして今回、ハドソンを飛び出して「高橋名人」として活動するようになった。
かつて会社の都合で名人にさせられて、一度は会社の都合で名人を廃業した。しかし今回、本当の意味で「高橋名人」になったと言えるのかもしれない。
B000AM4OVY高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~
高橋名人 宇宙ヤング with 高橋名人
サイトロン・デジタルコンテンツ 2005-10-05

by G-Tools
結構前にリリースされた、高橋名人のベストアルバム。
僕のお気に入りは「青春惑星」。