みんな観た?冬アニメ

2012年が始まって、「まだ」と言うべきか「もう」と言うべきか2週間以上が過ぎた今日この頃。


冬の新作アニメも出揃ってきたので、ここで個人的にハマっている作品を紹介してみる。


あの夏で待ってる

B006KXOI7Mあの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]
田中将賀
ジェネオン・ユニバーサル 2012-03-23

by G-Tools

おねがい☆ティーチャー』直撃世代としては、「黒田洋介&羽音たらく」というスタッフ陣からして必見の一作。
おねてぃ』との繋がりは今のところ分からないけど、今のところは「リメイク」的な共通点も散見してて、この先が楽しみ。
目下のお気に入りは檸檬(声:田村ゆかり←これ以上無いほど重要)の決め台詞「凄いことするわよ」だ。


戦姫絶唱シンフォギア

B0069UP74Y戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング
ツヴァイウィング 風鳴翼(cv:水樹奈々) 天羽奏(cv:高山みなみ)
キングレコード 2012-01-25

by G-Tools

「変身美少女ヒロイン」+「バディ物」+「正体不明の敵」+「歌で戦う」という売れ線のイッキ盛りアニメ(←褒め言葉)。
付け加えるなら、水樹奈々さんが主人公(コンビの一方)を演じて、さらに主題歌も歌うという、完全無欠な「水樹アニメ」だったりする。
紅白歌合戦が切っ掛けで奈々さんに興味を持った友人知人御家族がいる場合は、本作をお勧めしよう!(でも、その結果どうなるかは今後次第)


偽物語

B006W6JSY0「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2012-04-25

by G-Tools

西尾維新氏の同名小説のアニメ化であり、2009年放送の『化物語』の続編。
『化』は本放送の時は観てなかったんだけど、(恐らく『偽』未視聴者対策の)昨秋からの再放送にて視聴。
元々会話劇が特徴な作品だけに、圧倒的なセリフの量はもちろん。眼の方を飽きさせない画面演出が続々と飛び出して、濃厚すぎる一作。


アクエリオンEVOL

B006HYN2SUアクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]
メディアファクトリー 2012-04-25

by G-Tools

前作『創聖のアクエリオン』を観ていないクセして『EVOL』を観ている俺が通りますよ。
「CGでグリグリ動きまくるロボット」+「神話的な世界観」+「人もロボも合体しまくり」+「色々な意味でイッちゃってる演出の数々」という、もはや「ジャンル・アクエリオン」としか分類できない作風だ。


輪廻のラグランジェ

B006QR5AME輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-03-23

by G-Tools

極フツーの明るく元気な女子高生が、ある日…というアニメ其の壱。
いきなり巨大ロボットのパイロットになって、謎の宇宙人(?)と戦うというお話だけど、今のところは明るく楽しくコメディタッチの作風。
ちなみに千葉県鴨川市が「公認聖地」になっているご当地アニメでもあったりする。なので、戦いの余波で鴨川市全域が跡形も無く破壊されたり、鴨川市民が万人単位で犠牲になった挙句、生き残った鴨川市民に「お前がいるから鴨川市が攻撃されるんだ!」というザンボット的展開に…なるわけないか。


モーレツ宇宙海賊

B006V46M88モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード 2012-03-07

by G-Tools

極フツーの明るく元気な女子高生が、ある日…というアニメ其の弐。
こちらは主人公が実は伝説的な宇宙海賊の跡継ぎで…という話だけど、すぐに宇宙船に乗ってバトルという展開では無さそう。