ぽすたるワイド的ニュースデスク

■アニメ質問状:「中二病でも恋がしたい!」“中二病”の説明で過去の恥部を…(まんたんウェブ)
京都アニメーション石原立也監督へのインタビュー。
心掛けていることは「ヒロインの中二的行動を可愛く描く」と「クラスメートたちも心の広い性格で、ヒロインに対して冷たくならないようにする」というもの。
確かの、あの手の「ガチ中二キャラ」が自分の通っていた学校に実在していたら、そう考えると面白いとか痛いとかよりも、ゾッとするもんなぁ。

B009A5R31K中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-12-19

by G-Tools
B008VRN52OSparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)
ZAQ
ランティス 2012-10-24

by G-Tools
B009ACU7PMINSIDE IDENTITY
Black Raison d’etre
ランティス 2012-11-21

by G-Tools



■『PSYCHO-PASS』コミカライズは監視官・常守朱の物語(コミックナタリー)
「3話で首がモゲる」ともっぱらの噂だった『PSYCHO-PASS』のヒロイン・常守朱が、コミカライズでは主役を務めるという。
タイトルもズバリ『監視官 常守朱』。これは『踊る大捜査線』シリーズのスピンオフである『交渉人 真下正義』や『容疑者 室井慎次』をストレートに踏襲したタイトルかな。

B009PF0920PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】
東宝 2012-12-21

by G-Tools



■大ヒットゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズ誕生秘話(週プレNEWS)
ネットラジオスパロボOGラジオ・うますぎWAVE』では「神様」の呼び名でお馴染み、スパロボシリーズのチーフプロデューサー・寺田貴信によるスパロボ誕生秘話。
今でこそ人気シリーズとなったスパロボだけど、曰く「最初はマイナーなゲームで、制作陣もわかる人にだけわかればいいというコンセプトで作っていた」なんて裏話も。また、当初は映像ソフト市場もネット環境も無かったワケで「本放送時に録画したビデオを持っている方から借りたり、地方で再放送しているのを録画してた」なんて苦労話も。
そんな苦労の甲斐あって、今ではスパロボ切っ掛けで懐かしのロボットアニメのリバイバル・ブームも相次いでいる。そして、リバイバルされたロボットアニメがスパロボに参戦するという好循環も起きている。
いわゆる「チビっ子にプラモや超合金を売りまっせ」的ロボットアニメは苦戦しているみたいだけど、ロボットアニメの命脈は深く強く流れ続けているもんだ。

B0053WOXYO第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き
バンダイナムコゲームス 2012-11-29

by G-Tools
B006ZHE0GM第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
バンダイナムコゲームス 2012-04-05

by G-Tools