ぽすたるワイド的ニュースデスク

■劇場版 魔法少女まどか☆マギカ、虚淵玄先生インタビュー(アキバBlog)
総集編劇場版も大ヒットの『魔法少女まどか☆マギカ』より、脚本・虚淵玄先生へのインタビュー。
虚淵先生は各種インタビューにて「劇場版の次の展開を考えている」と発言し、続編への意欲を熱く語っている。その思いは、果たして実現するのか。
個人的な印象だけど、『まどかマギカ』(虚淵先生の言葉を借りれば「まどかファースト」)は世界観の「種明かし」が肝の、言わば「一発勝負」の作品だった。となると、続編はどうするのか。
世界観を引き継いだ上で、新たなキャラを登場させるのか。逆にキャラは引き継いで、世界観は「パラレルワールド」にしてしまうのか。その気になれば、幾らでも広げられそう。
上記インタビュー内でも虚淵先生はガンダムシリーズを引き合いに出して「『Gガンダム』は『Gガンダム』で楽しい」と言いつつ「『まどか☆マギカ』もファースト世代とセカンド世代で『こんなの「まどか」じゃねー』的な議論をやってもらいたいですね。自分は『ガンダム』ではがっつりファースト厨なんで」とも語っているし。

B009SP8014Newtype増刊 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 2012年 12月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング 2012-10-26

by G-Tools
B008OJ7R32ルミナス(期間生産限定アニメ盤)
ClariS
SME 2012-10-10

by G-Tools
B0090S4A5Eひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Kalafina
SME 2012-10-24

by G-Tools



■見どころは“キスシーン”と“思いの強さ”!? 「三銃士」のアフレコに人気声優が挑戦!(webザテレビジョン)
■日曜洋画劇場 2012/11/11放送『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』アフレコ現場から(番組公式HP)
本Blogでは珍しく洋画の話題から。
本日(11月11日)日曜洋画劇場にて放送の『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』にて、日笠陽子さんがヒロインのコンスタンスの、茅野愛衣さんがアンヌ王妃の吹き替えを務めるという。
洋画の吹き替えといえばベテランの(いわゆる「アイドル声優」とは別系統の)仕事という印象なので、これも大抜擢と言うべきか。
なお番組公式HPのインタビューは、コンスタンス役・日笠さんとダルタニャン役・内山昂輝さん。インタビュアーに「これまでお二人はアニメで共演が多いとか?」「そのアニメでラブみたいなことは?」と聞かれて「あるといえば、あるんですけど」と答える内山さん。この二人の共演作といえば『IS〈インフィニット・ストラトス〉』のことかな。

B008PLV9V0三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 2D ブルーレイ(1枚組) [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント 2012-09-21

by G-Tools



あとさ…洋画とかで『三銃士』モノが作られるとさ、どうしても期待しちゃうんだよね。
これに便乗して、『アニメ三銃士』に再びスポットが当たって欲しいな…って。