ぽすたるワイド的ニュースデスク

■「ガンダム」原画集を安彦が語るインタビュー(コミックナタリー)
インタビューでは原画集に加えて、2年前の連載完結時にアニメ化第一報が発表されたまま続報が絶えていた『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のアニメプロジェクトについてもコメントしていた。曰く、キャラデザインを確認したり、ストーリー構成に注文をつけているとか。
『THE ORIGIN』に関しては続報が皆無だった上、何ヶ月前にネット界隈で「2014年にTVアニメ化!」という露骨なデマが流れた時も、公式な発表(「製作進行中ですが、発表時期や媒体は未定です」とか)が無かったので、もうプロジェクトが無くなったと半ば諦めていたんだけど。まずは一安心。
発表はまだ先になりそうだけど、楽しみだ。

4047157708機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23) めぐりあい宇宙編 (角川コミックス・エース 80-28)
安彦 良和
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-11-25

by G-Tools
B00CQ79CJAGUNDAM A (ガンダムエース) 2013年 07月号 [雑誌]
角川グループホールディングス 2013-05-25

by G-Tools
4041100895安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」
安彦 良和 サンライズ
角川書店 2013-05-31

by G-Tools



■貞本「エヴァ」最終話、大反響に応え次号ヤンエーにも掲載(コミックナタリー)
TVアニメに先立って連載開始した「貞本エヴァ」こと『新世紀エヴァンゲリオン』の漫画版。幾多の長期休載を挟みつつ、約18年に渡る超長期連載も堂々の完結を迎えた。そのインパクトたるや、最終回が掲載されたヤングエース最新号が完売が続出し、次号にも再掲載されるという。
最終回については、どうしても賛否両論議論百出だけど。『エヴァンゲリオン』と名がついた作品が、まともに「完結」しただけでも充分だと思っているのは僕だけでいい。
アニメの方は新作もしくはリメイクと言うべき『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』が進行中だけど、こちらが完結したら、「貞本エヴァ」もアニメ化…なんて無茶な願望か。

4041203546新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)
貞本 義行 カラー
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-11-22

by G-Tools
B00CQ79B1Yヤングエース 2013年 07月号 [雑誌]
角川グループホールディングス 2013-06-04

by G-Tools



■アニメ質問状 : 「翠星のガルガンティア」 ロボアニメであり“船アニメ”(まんたんWEB)
いよいよクライマックスに突入した『ガルガンティア』。宇宙の果てで戦闘に明け暮れていたレドが、ひょんなことから碧い海に囲まれた地球にやってきて、ガルガンティア船内での異文化コミュニケーションを経て人間らしさに目覚めて行く。
そんなほのぼのした話から一転、自分が戦い続けてきた敵勢生命体が地球にも存在していて、しかもその正体がごにょごにょ。この辺は「脚本・虚淵玄」の時点である程度は予想していたとは言えキツい。
物語はどんな結末を迎えるのか楽しみだ。

B00C2L1810翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
バンダイビジュアル 2013-08-28

by G-Tools
B00C50FTVS翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2
バンダイビジュアル 2013-09-25

by G-Tools
B00C50FX3M翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3
バンダイビジュアル 2013-10-25

by G-Tools
B00BEZSJZIこの世界は僕らを待っていた
茅原実里
ランティス 2013-04-24

by G-Tools
B00BUR9I3C空とキミのメッセージ
ChouCho
ランティス 2013-05-22

by G-Tools
4041206774翠星のガルガンティア (1) (カドカワコミックス・エース)
三途河 ワタル
角川書店 2013-04-08

by G-Tools
4047289183翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)
谷村大四郎 虚淵玄(ニトロプラス)
エンターブレイン 2013-05-30

by G-Tools