最近のアイドル物や魔法少女物のヒットを見て気づいた事

今週気づいたこと!


最近は『アイドルマスター』に『ラブライブ!』に『アイカツ!』と、アイドル物のアニメが大人気だ。

B005DK2JREアイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-10-27

by G-Tools
B00BEZSJUITHE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!
765 MILLIONSTARS 765PRO ALLSTARS 765THEATER ALLSTARS
ランティス 2013-04-23

by G-Tools
B00ASTRYWUラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 4 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2013-06-21

by G-Tools
B009SASQHWラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】
μ's
ランティス 2013-01-08

by G-Tools
B00AA4GB04アイカツ! 4(初回封入限定特典:DVDオリジナル アイカツ!カード「ガーリーいちごワンピ」付き)
Happinet(SB)(D) 2013-07-02

by G-Tools
B00CHQZARSダイヤモンドハッピー/ヒラリ/ヒトリ/キラリ
わか・ふうり・すなお・れみ・もえ・えり・ゆな・りすこ from STAR☆ANIS わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
ランティス 2013-06-25

by G-Tools
B00CHQZB5OTVアニメ アイカツ! 挿入歌ミニアルバム
STAR☆ANIS わか・ふうり・すなお・れみ・もえ from STAR☆ANIS りすこ・もえ・ゆな from STAR☆ANIS れみ from STAR☆ANIS れみ・わか from STAR☆ANIS わか・すなお from STAR☆ANIS えり from STAR☆ANIS りさ・えいみ りすこ from STAR☆ANIS
ランティス 2013-06-25

by G-Tools

一方、『魔法少女まどか☆マギカ』や『魔法少女リリカルなのは』などの魔法少女物も、相変わらず高い人気を誇っている。

B00C3E3ISM劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2013-07-24

by G-Tools
B0042RVJVG魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]
キングレコード 2010-11-26

by G-Tools
B00B1YFOUK魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]
キングレコード 2013-03-22

by G-Tools
B002XYKB82魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st オリジナルサウンドトラック
サントラ
キングレコード 2010-01-22

by G-Tools
B007VTJ90A魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's Original Soundtrack
サントラ
キングレコード 2012-07-13

by G-Tools

つーことは、魔法少女が魔法の力でアイドルに変身するアニメを作れば、大ヒット間違い無し!
何と斬新なアイディアなんだ!


…と思ったら、そういうアニメは30年も前にあったんだよな。
しかも、僕自身もリアルタイムでハマりまくっていたワケだし。

B004W5Z12QEMOTION the Best 魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 1
バンダイビジュアル 2011-08-25

by G-Tools
B004WBIYOWEMOTION the Best 魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 2
バンダイビジュアル 2011-09-21

by G-Tools
B004WBIYPGEMOTION the Best 魔法の天使 クリィミーマミ DVD-BOX 3
バンダイビジュアル 2011-10-25

by G-Tools
B004T89HQMEMOTION the Best 魔法のスター マジカルエミ DVD-BOX1
バンダイビジュアル 2011-11-24

by G-Tools
B004T89HR6EMOTION the Best 魔法のスター マジカルエミ DVD-BOX2
バンダイビジュアル 2011-12-21

by G-Tools

というワケで、この7月で『魔法の天使クリィミーマミ』が放送30周年になるという事実に驚愕。
あと、「ぴえろ魔法少女シリーズ」では次々作の『魔法のスター マジカルエミ』が大のお気に入りだったりする。10年程前にDVD-BOX化された時には、DVDプレイヤーを持って無いにも関わらず即行購入したし。


魔法少女物は「女の子が魔法の力で"非日常的な体験"をする」という話。
その「非日常的な体験」というのが、『魔法使いサリー』とかだと御近所御町内でのトラブルだったり、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』だと「魔法で大人(=様々な職業のプロフェッショナル)になる」だったり。
そして製作会社こそ違えど、『ミンキーモモ』の後継である『クリィミーマミ』は「女の子なら誰もが憧れる職業」であるアイドルになって大活躍する話に行き着いたワケか。


ただ、この「魔法少女がアイドルになる」というコンセプトは一発ネタだったらしい。『クリーミーマミ』の直系の後継作である『マジカルエミ』では、主人公たちの日常生活や心象風景を丁寧に描く作風になって、最終的には魔法少女にとって最大のアイデンティティにして「非日常の象徴」である魔法を、自分の意思で捨て去るというラストだった。
これはもう魔法少女物の到達点にして終着点な作品だ。
その後の魔法少女物では「非日常的な体験の究極」であるバトル物が中心になっているワケだけど、それはまた別の講釈。


あと、アイドル物といえば『クリーミーマミ』の頃はアイドルブームだったけど、近年もモーニング娘。AKB48ももいろクローバーなどグループのアイドルがブレイクしている。加えて、魔法少女物のお約束である「魔法のステッキやコンパクトを売りまっせ」と同様に、「劇中に登場するアイドルのCDを売りまっせ」ことキャラソン商法ができるので、作品によっては女の子から大きなお友達まで対象にできるワケか。


魔法少女物もアイドル物も、それぞれが独立したジャンルなんだから、下手に混ぜないほうが賢明なんだろうな。