ぽすたるワイド的ニュースデスク

■オタク界の生きる伝説=おたっきぃ佐々木が帰ってきた!1ヶ月限定番組『あませらげ!東京!』(超!A&G)
■おたっきぃ佐々木「文化放送よ、私は帰ってきた!」8月放送のラジオ『あませらげ! 東京!』の魅力を大いに語る(マイナビニュース)
アニゲマスター』のヘビーリスナーだった身としては、おたささ氏が文化放送に、そしてアニラジ界に帰って来たのは嬉しい限りだ。
そして番組タイトルも、アニメとゲームを意味する「アニゲ」からパワーアップ。おたささ氏曰く「現代オタク五種」こと、アニメ・マンガ・声優・ラノベ・ゲームを意味する「あませらげ」を冠するという。
インターネット放送の『超! A&G+』で配信される8月限定(全4回)というスポット的番組だけど、おたささ氏は「ゆくゆくはレギュラー枠に、あるいは地上波進出」と目標を語っている。ぜひともそうなって欲しいもんだ。

B00005L963Otasasa TV DISK I
相田毅 ドラマ 桑島法子 関智一 川澄綾子 豊口めぐみ 岩田光央 中原麻衣 中世明日香 時田光
マリン・エンタテインメント 2001-06-27

by G-Tools



■『サイレントメビウス』14年ぶりの新作『QD』が連載スタート。舞台は17年後
サイレントメビウス』と言えば麻宮騎亜(またの名を菊池通隆)の代表作にして、90年代SFマンガの傑作。
アニメの方は1991年と1992年に、いわゆる「角川アニメ」として劇場版が公開。その後はブランクがありつつも1998年にテレビアニメ化。ただ、当時は連載が続いていたため「本当の戦いはこれからだ!」という終わり方だっけ。作品の人気や知名度を考えると、アニメ版が未完状態なのは勿体無い気がする。
新作となる『QD』は前作から17年後で、新キャラのヒロイン2人組が主人公らしい。やっぱり「2人は前作主人公である香津美・リキュールの子供」という定番な設定なんだろうか。

4821171104サイレントメビウス(1) (ぶんか社コミック文庫)
麻宮 騎亜
ぶんか社 2011-02-10

by G-Tools
B000M7XQPC劇場版サイレントメビウス コンプリートDVD-BOX
菊池通隆
ビクターエンタテインメント 2007-04-25

by G-Tools
B00436G3B2EMOTION the Best サイレントメビウス DVD-BOX
バンダイビジュアル 2011-12-19

by G-Tools