スパロボ狂時代MX Stage2

残り10ステージを切ったところ。目ぼしいユニットは改造したし、パイロットもウル技で充分に育てたし、もう怖い物ナシだ!…と思いきや、ここで部隊を4分割することに…。


【#46「Starlight Serenade(前半)」】
このステージはギガノスに寝返ったケーン*1を説得すればクリア…なんだけど、折角だからケーン以外の敵を全滅させてみる。ちなみにこちらの出撃はドラグナー2&3号機、ゲッタードラゴン、そしてカミーユ搭乗機(僕は予めνガンダムに乗せ換え)で、相手はダイマジン*2が8機とギルガザムネ量産型*3が6機…( ̄□ ̄:)
「撃ちたくないんだ!来ないでくれーっ!」と言いながら*4光子バズーカをブっ放つケーン@ドラグナー1号機を交わしつつ、どうにかギガノス軍を全滅。するとドルチェノフのコメント「や、奴らは化け物か?それともやり込み派か?」…すんません、ウル技でレベル99にしたズルっ子です。
そして満を持してケーンを説得…する前に、まずはクイックセーブ。そして、皆でドラグナー1号機に集中攻撃(鬼)。炎に包まれる1号機、そして「おふくろのこと、頼んだぜ…」それが、ケーン・ワカバの声を聞いた最後だった…。
あっ、もちろんコンティニューしてちゃんと説得しましたよ!ここでのケーン・タップ・ライトのセリフは声入りで感動モノ。


【#47「Starlight Serenade(後半)」】
いよいよギガノスとの最終決戦、モビルスーツ軍団も総出撃だ!…と言いたいところだけど、ヤヴァイ!ガンダム系はνガンダムしか強化してねぇよ…((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。で、急遽フルアーマー百式Zガンダムを改造。
結局、出撃したのはドラグナー2&3号機、ゲッタードラゴン、νガンダム、フルアーマー百式Zガンダム。そして補給係のメガライダーと修理係のゲッターQ。あーあ、せっかく序盤からいたんだから、ZZガンダムキュベレイも強化しておけばよかった…。
この面は2つのMAP(要塞外の宇宙面と要塞内)で構成されていて、最初の目的はドラグナー2or3が要塞に突入させること。で、敵に構わずさっさと突入させたいけれども、結局は全滅させてしまう。その激闘の中でメガライダーとゲッターQは撃墜…。かくて補給係・修理係なしで要塞に突入するはめに…。
要塞内。まずはケーンの母親を救出してケーンを復帰させる。さらにドルチェノフの間抜けぶり*5を堪能できるわ、マイヨは仲間に加わるわでイケイケ状態。回復ポイントでENを補給しながら敵の増援を倒しまくり、要塞の奥へ奥へと進んで行く。マイヨとケーンの合体技「ツインレーザーソード」、もう強過ぎ…。
そしていよいよドルチェノフとの決戦。お付の量産型ギルガザムネも蹴散らし、残るはドルチェノフ専用ギルガザムネのみ。HPもほどよく削って、とどめはアニメと同じく「ツインレーザーソード」で!…と思ったら、ギルガザムネのMAP兵器によって、マイヨ、あっさり撃墜…_| ̄|○
やり直す気力もなく、結局は「Dフォーメーションアタック」でトドメ。いい調子だったのに、最後の最後で悔いが残ったなぁ…。
で、マイヨとミン、そして少年隊*6ラクティーズ隊も仲間入り。お約束とは言え、ついこの前まで殺し合っていた相手が、こうもあっさり仲間になるなんて…。


【#48「キミノオモイデニ、サヨナラ」】
劇場版『ナデシコ』のクライマックスを再現したステージ。夜天光を倒すとクリアになるので、まずは他の敵を全滅させよう。エステバリスは強化してあるから大丈夫…と思いきや、六連や夜天光に大苦戦。やっぱパイロットの育成が不充分だったか?
慌ててダイモスを使って夜天光のHPを削り、アキトとの戦闘イベントを起こさせる。これでステージクリア…なんかアッサリ終わらせちゃったなぁ。


【#49「一輪の花と緑の星と」】
いきなりデュークの元婚約者*7が殺されてしまう欝イベント・゜・(ノД`)・゜・。
ここはGガンダム系、マジンガー系、ライディーン系とウル技でレベル99のメンバーが総登場。とりあえずシャッフル同盟の機体はENと運動性をフル改造して、マジンガー系は強化パーツを装備させて出撃。
で、相変わらず強いゴッドガンダム。風雲再起に乗せて突っ込ませるだけで、円盤獣軍団は壊滅状態でやんの。さらにシャッフル同盟も加わって怖いもの無し。今回はマスターアジアはいないけど、その分キラルを使ってます。あと、お気に入りなのはドラゴンガンダム。特に「天に竹林、地に少林寺、目にもの見せるは最終秘伝!」の決めセリフで繰り出す最強技「真・流星胡蝶剣」がカッコイイ!
ベガ大王の乗るキング・オブ・ベガはHPが一定以下になるとMAP北端に向けて移動を始めるらしい(MAP北端に付いたらゲームオーバー)。その値はソフトバンクの攻略本によると68600以下らしい。まずはゴッドガンダムの石破天驚拳でHPを削って…あれ?HPが68600以下になっても逃亡イベントが始まらない。ならばとボルトガンダムのガイヤクラッシャーやライディーンのゴッドボイスで少しづつ削っていくと…総HPの半分を割ったあたり*8でイベント開始。なんだ、攻略本が間違ってるじゃねぇか!
結局、シャッフル同盟とグレンダイザーでボコって逃亡阻止。ちなみにトドメはウル技の効果がないせいでレベル50台に留まっているキラルで刺しました。


【#50「シト新生」】
エヴァ+ラーゼフォンという混ぜるな危険難解なストーリーが絡み合うステージ。まずはALIELで戦闘参加した遙を戦わせてみるが…危ない危ない、このステージはALIELが撃墜されてもゲームオーバーになるんだ。というワケで遙は精神コマンド「激励」要員に決定です。ようやく久川綾*9さんがスパロボ参戦*10したというのに、こんな扱いしかできないとは…_| ̄|○
このステージはゼオライマーラーゼフォン、電童&凰牙など改造・育成済みのユニットだらけだったので問題なし。さっさとカヲル君を倒して終わらせました。
ふう、これで戦力分断ステージは終了。これからはベストメンバーで戦える…らしい。

*1:原作遵守のイベント。ケーンの母親がギガノスの捕虜になっていて、それを助けるため寝返った。

*2:ナデシコ』の敵ユニット。HPは1万7000

*3:ドラグナー』の最強メタルアーマー。HPは2万7000

*4:敵バージョンなので戦闘セリフも特別ヴァージョン。さらにユニット性能も大きく変わっている

*5:ケーンたちを追い詰めたと確信して、自分の悪事をペラペラと喋ってしまう。で、その様子は…というお約束パターン

*6:放映当時、ファンからはこう呼ばれていたらしい。元ネタはもちろん当時大人気だったジャニーズの三人組アイドル

*7:ルビーナといって、宿敵ベガ大王の娘。でも父のやり方に反抗してデュークの元に…。いわゆる「ロミオとジュリエット」ですね。

*8:総HP9万8000なので4万9000くらい

*9:当方、『ダイの大冒険』のレオナ姫以来の久川さんファンです。ラジオ『久川綾のShiny Night』も聴いてたぞ!つーか、ハガキも出しまくりで「これええやんけ大賞」も貰ったことあるんだぞー!←自慢

*10:久川さんってロボットアニメに縁が無かったよなぁ。それだけに『ラーゼフォン』に出演した時は嬉しかったし、「早くスパロボに参戦しないかなぁ」と思ったっけ。それがこんなに早く実現するとは…