『ドラゴンクエストⅧ』発売日

・・・かく言う僕のドラクエは『Ⅵ』で止まっています。『Ⅶ』は結局やらずじまい。「そのうちプレイしよう」と思っていたんだけど…。でもPS版の『Ⅳ』は隠し面までクリアした罠。
どうやら自分の中で、新しいゲームへのチャレンジ精神が失われているらしい・・・。僕も歳かなぁ。
あと、本日のタイトルは、ファミコン版『Ⅲ』の発売時*1に当時の文部省から出されたお言葉。これが影響してか、以後のドラクエは土日祝日が発売日になった。ちなみに僕はこの日、風邪で学校を休んでいました。そして、病院に向かう道中で遭遇したポリ公お巡りさんに「学校をサボってドラクエを買いに行くのか?」と濡れ衣を喰らった思い出があります。

*1:1988年2月、年号は「昭和」だぞ!