機動戦士ガンダムSEED DESTINY

#13「よみがえる翼」(1/8)
「地下にモビルスーツが隠してある、とくらい言って下さい!」*1
…で、ホントに隠してあったというお話でした。
冒頭はシンのミネルバ帰還シーン。タリア艦長とアーサー副官の会話よると、シンがインパルスに乗っているのはデュランダル議長のご指名らしい。また、議長は遺伝子分析の専門家でもあるとか。コレから察するに、シンは議長によって調整された強化型コーディネイターとかなんだろうか。
変わって舞台はオーブ。父ウズミの慰霊碑*2の前に独り佇むカガリ。こんなモノが立っているというコトはウズミの行動は、オーブの中立を守りため大西洋連合と戦ったことは肯定的に捉えられているらしい。例えそれが表向きだけだとしても…。シンがこの慰霊碑を見たら激怒するんだろうなぁ。
一方、バルトフェルドはプラントへの移住を機にマリューにプロポーズ。でも、マリューは返事を保留。やっぱりムウのことが忘れられないらしい。
そして夜、キラたちが滞在する屋敷にコーディネイターの暗殺部隊が来襲。キラたちは迎撃しつつ、地下のシェルターに非難する。こんなモノがあるとは、一体どんな屋敷なんだ?やっぱり「こんなコトもあろうかと」で、色々と作っておいたのだろう。
そして敵が新型モビルスーツ・アッシュを持ち出すや、こちらも地下深くの格納庫の扉を開けて…
フリーダムキタ━━━━(゜∀゜)━━━!!
あとは、アッシュを秒殺…と言ってもキラが「不殺」で手足を破壊した後、相手が自爆。やっぱり誰の命令かバレたら、この先が面白くないからなぁ。
…ところで今回、フリーダム復活を遥かに超えるインパクトを残したのは、素人丸出しの特徴的な喋りだった暗殺部隊の隊長さん。誰かと思い、EDを見てみると…

ああ、ニッポン放送で"きゃらしょ"こと『東京キャラクターショーRADIO』のパーソナリティを務めているアナウンサーさんか。ゲストに福田監督が来た時に「僕も『DESTINY』に出して欲しい」とお願いして、出演が決定したとは聞いていたけど、ヤラレ役とは言えメインゲストキャラを演じるとは驚き。
このアラファスがスパロボやGジェネに登場したら、やっぱり吉田アナが声をアテるのかなぁ。それともSEED総集編のアイシャ*3みたいに…。

*1:Zガンダム』より、カツが軟禁状態で腑抜けになったアムロに言ったセリフ

*2:碑文は日本語で書かれている…

*3:TV版では、主題歌を「VIVIAN or KAZUMA」名義で歌っていたビビアン・スーが演じていた。でも総集編では平野文さんにキャスト変更されていた