機動戦士ガンダムSEED DESTINY

総集編「EDITED」(1/29)
放映開始から3ヶ月ちょっとで総集編とは、何らかの裏事情があるのかと疑ってしまうなぁ。制作状況が逼迫しているとか、ストーリーにテコ入れが必要になったとか・・・。
それはさておき・・・今回は『DESTINY』の世界情勢を、報道番組風に振り返っていました。ユニウスセブンの落下に始まり、オーブが大西洋連合と同盟を結び、キラたちがカガリを強奪するまで・・・あれ、最初のガンダム強奪は省いたのか。
ナレーションは白鳥哲さん。『SEED』では寝取られ君サイ・アーガイル役で出演していたけど、『DESTINY』はこれが初出演。これは『DESTINY』にサイが登場する伏線なんだろうか?
総集編の内容に関しては・・・今までも回想シーンとかで観返して来たので感想は特に無し。ひょっとしたら今後は1クールごとに総集編を入れるとか?