第三次αスパロボ狂時代 第一報編

少々時期遅れですが、この話題について。
今回はついに『SEED』が参戦。個人的には「思ったより早かったなぁ」という印象。三部構成の「αシリーズ」が完結した後、新シリーズで満を持して参戦と予想していたけど。
ネット上では賛否両論ですが、僕は普通に楽しみにしています。新規参戦作品がストーリーの中心になるのがスパロボのお約束なので、『SEED』のストーリーも大量に再現されるんだろうなぁ。
フレイの「アンタ・・・自分がコーディネイターだから本気で戦ってないんでしょう!」とか、
キラの「うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ぁう」*1とか、
アズラエルの「ぃいやったぁぁぁぁぁぁぁーっ!!」*2とかが声付きで再現されるといいなぁ。
あと、初となる「ゲーム原作の作品」として『電脳戦機バーチャロン』が参戦。本来はライバルであるゲーム作品同士(それもメーカーが違う)での参戦なんて、正直「そんなのアリかよ!」と驚いてしまった。

*1:初代『ラジ種』でTMR西川さんが真似して有名になった

*2:ニュートロンジャマー・キャンセラーの設計図を入手して狂喜するシーン