劇場版『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』(5/28公開)

東京都立川市の立川シネマシティにて、初回上映分を観賞。ネタバレとかいかないまでも、未見の方を考慮しつつ大まかな感想を書いてみる…
【追加画像】
20年という歳月は大きいらしく、やっぱり一目で分かるほど違いが出てました。
序盤こそTVシリーズの画像が中心だったけど、後半になると新作画像が多くなってきました。特に戦闘シーンは、殆どが新作画像だったと思われる。
この様子だと、第二部・第三部はもっと増えるんだろうな。

【ストーリー】
物語は「ガンダム強奪⇒カミーユの両親の死⇒ジャブロー降下作戦⇒ジャブロー攻防戦⇒アムロ再び」という流れ。戦闘シーン中心で一気に見せる展開でした。
特にジャブロー戦は、シロッコやライラ*1も参戦して迫力充分。総集編ならではの詰め込み感はあるものの、無理なく楽しめました。

【次回予告】
エンディングの後に「ZGⅡ」のロゴと、両端にフォウとベルトーチカ。そして予告編の上映。サブタイトルの「恋人たち」と併せて考えると、ベルトーチカもフォウなみに活躍するのかな。
フォウの声はTVシリーズの島津冴子さんではなかったと思う。一部で報じられている、ゆかなさんの声かな?言われてみれば…。
そして、待ってましたのZガンダム登場。公開は10月なので、今から待ち遠しい。

【おまけ】
この日の『アニスパ!』でも『Z』についてのメールが紹介されていた。でも、それを読んだ浅野ますみんは…
ヽ(`Д´)ノ「えーと…Z(ゼット)ガンダム?」
そんな彼女は、元ガンダムガールズ…。

*1:TVシリーズでは既に戦死していた