秋の新作アニメについてまとめてみるテスト

UHF局が入らないと、観られる作品が激減するけど。それでも幾つかチェックしてみよう。


■「銀盤カレイドスコープテレビ東京 10/08(土)26:50〜
個人的に大本命。「ウィンタースポーツ物」「フィギアスケート物」という新鮮さに加えて、主人公が川澄綾子、ライバルに能登麻美子というキャスティングは狙い過ぎ。
原作小説のイッキ買いを考えている俺ガイル。


■「BLACK CAT」TBS 10/06(木)25:25〜
ネット上では「パクリ漫画」と叩かれつつも、長期連載を無事に終えた作品が今になってアニメ化。ストーリーは原作を再構築したオリジナル展開らしい。僕の場合、原作は流し読み程度だったので、この改変は助かる。
…ところで、制作は「GONZO(ゴンゾ)」だけど、作品の内容的に「BONESボンズ*1」に作ってもらったほうが(ry*2


■「ローゼンメイデン トロイメント」TBS 10/20(木)25:55〜
前作は最終回しか観なかった(!)けど、その後の好評を聞き、興味が沸いたので視聴予定。
それまでに前作をチェックしとかないと。


■「舞-乙HiMEテレビ東京 10/06(木)25:40〜(2話以降 25:30〜)
「ねぇお母さん、前作で主役だった中原麻衣は、どうして出ていないの?」
「黙って泳ぎなさい」

「ねぇお母さん、今度の主役って、どうしてあんなに…痛い、痛いよお母さん!」
「まだ放送が始まってもいないのに、"棒読み"だとか"大根役者"だとか"枕営業"なんて決め付けるんじゃありません!」


■『BLOOD+』TBS 10/08(土)18:00〜
『SEED』⇒『ハガレン』⇒『SEED DESTINY』と続いてきた人気枠で放送。
元は劇場アニメだったけど、そちらは未見。むしろ、全くの新作として観るつもりです。
そう言えば劇場版はR指定だったそうで。今回の『+』も流血・化物・日本刀とバイオレンス要素が多そう。正直、この時間帯には(ry


どんな作品になるかを、同時間枠の先輩たちから推測してみる…

  • ラジオ番組もスタート。メインパーソナリティに加えて「ウィークリー(またはマンスリー)パーソナリティ」として声優陣がが続々登場。
  • 芸能人(特に主題歌を歌うアーティスト)が声優に挑戦。
  • 主題歌・エンディング曲は1クール*3ごとに変更。
  • それらの曲を集めたCD「コンプリート・ベスト」が番組が終了する時期にリリース
  • 番組終了後の年末に、東京と大阪で大型イベントを実施。
  • ヒットの度合いに応じて、テレビシリーズor劇場版で続編を制作。

…さて、どれだけ当たるかな?

*1:代表作は『カウボーイビバップ』←あっ

*2:GONZOBONESを間違えそうになる奴、挙手!…ノシ

*3:3ヶ月=13話