整理整頓 カセットテープ編

大掃除にはまだ早いけど、部屋の片付けを始めました。
まず着手したのが、デジタル時代の中で過去の遺物となったカセットテープの整理。
昔、アニラジエアチェックに使っていた120分テープが大量に発掘されたので、処分する前に聴いてみたら…うひゃー!懐かしいぜ!
超機動放送アニゲマスター』なんか、放送が始まったばかりの頃で*1、アシスタントが池澤春菜さんと菊池志穂さんだぜ!しかも、ゲストが「せがた三四郎」でブレイクしていた藤岡弘、さんと、藤岡さんの大ファンだという庵野秀明監督だから…偶然とはいえ、貴重な回が残っていたなぁ。
藤岡さんの魅力に、池澤さんも菊池さんもメロメロ(死後)。おたっきぃ佐々木さんや庵野監督も、一ファンとして熱く語っていました。
せがた三四郎で、セガサターンが盛り返すといいですね」(by庵野監督)…・゚・(ノД`)・゚・


箱番組飯塚雅弓さんと川澄綾子さんの『恋愛候補生』で、川澄さんは『星方武侠アウトロースター』のメルフィナ役でデビューしたばかり。初々しさが溢れているなぁ。その一方で、番組オープニングはピアノで自作の曲を披露していたり、今と通じる点もあるなぁ。何より、番組で流れていた当時の歌も(ry


エアチェック用のテープだからどんどん重ね撮りしていて、どのテープに何時のどんな番組が録音されているか、全く判らない状態。山と積まれたテープから、何が発掘されるか楽しみだなぁ。ラジオ番組は、特に生放送のワイド番組は"ナマモノ"だから、僕としては保存しておかない主義なんだけど。せっかくだから、残らず聴きなおしてから処分します。

*1:1998年の3月頃