PONY CANYON STYLE まるなび!?

(12/27深夜 川澄綾子能登麻美子
今年最後の放送ということで、今年楽しかったことを振り返る。やっぱり二人で行った温泉旅行が印象的だったそうで・・・今年は二人の愛が一層深まった年ということでOK?


まるなびホットチューン」では紅茶(ミルクティー)の歌を作る。川澄さんはペットボトル(しかも2リットル)の紅茶がお気に入りで、アフレコスタジオにも持参するとか。以前の放送でも「飲みかけのペットボトルを忘れてきた」とか言ってたけど、それは2リットルのボトルだった模様。それってかなり迷惑なのでわ?


ふつおたでは大掃除について。「掃除は念入りにする。髪の毛とか落ちているのが嫌だし、部屋が汚れていると仕事の疲れを癒せない」と語る川澄さん。随分几帳面な・・・と思いきやベッドカバーが夏物のままだったとか。一方の能登さんは「大掃除じゃなくて"小掃除"をこまめにする」らしい。


「麻美子の自遊時間」は先週に続いて『ローゼンメイデン・トロイメント』より翠星石役。桑谷夏子さんがゲスト。そう言えばアニメより前に発売されたドラマCDで、能登さんは水銀燈を演じていたんだけど、これについてはスルーですか?
トークのテーマは、翠星石のもう一つの特徴である「人見知り」について。桑谷さんは「以前は自分から人に話し掛けていたけど、独りになりたくないからだった。今は話し掛けるのが面倒なので、人から話し掛けられるのを待っている」そうな。ところで、能登さんが「私は人から"話し掛けづらい"と言われる」と言うや、桑谷さんが「それ言ってるの、アタシだ」・・・アンタが元凶だったのかぁーっ!


まるなびエスト」は、「勇者は敵の攻撃から仲間を守るべき」というコンセプトの元、目隠しした魔王の投げる玉を剣で跳ね返すことにチャレンジ。結果は勇者まみこの勝利。「まるなび星への災いを一度だけ回避できるお守り」をゲットしました。


エンディングでは年賀状の話題。「よく年賀状に"お餅を食べ過ぎないようにね"と書くのは何で?」と川澄さん。そりゃー「ガラムマサラを食べ過ぎないように」と書くと日本人っぽくないからですよ!(意味不明)