A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

(OA:10/28 パーソナリティ:浅野真澄鷲崎健
今回のゲストは「劇団ヘロヘロQカムパニー」より関智一さん・長沢美樹さん・小西克幸さん。
そしてリスナーからは「今更、長沢さんへの質問」ということで、僕も「もう"がっつんカレー試食会"はやらないんですか?」という質問を送ったけれども、採用されず…orz。
で、どんな質問が採用されたかと言うと…


まずは基本中の基本、声優になった経緯について

長沢「私、最初はアナウンサーになりたかったんだけど、アナウンサーになるにはコネとルックス
と頭が無くちゃダメだと言われて…」
関「何が足りなかったの?」
長沢「全部!」

そんな、即答しなくても…。


続いて、本来なら新人向けの質問「どんな声優になりたいですか?」

長沢「代表作のある声優になりたい。私の代表作って言える?」
一同「…」
長沢「ほらね」

新世紀エヴァンゲリオン』という稀代のヒット作に脇役とはいえ出演し、その後も『勇者指令ダグオン』『吸血姫美夕』『プリンセスナイン』と主役・ヒロインを演じ続け、さらには多くのアニラジでパーソナリティを勤めた1990年代後期。
「来る…これは長沢美樹の時代が来る!」…そう思っていた時代が、僕にもありました。


そんな長沢さん、確かにアニメでお声を拝聴する機会は減ったけど、「ヘロQ」の方でご活躍されているようで何より。