ダンクーガの新作が正式発表された件について

ネット等では噂が流れていた『超獣機神ダンクーガ』の新作が、満を持して発表されました。

葦プロダクション:「超獣機神ダンクーガ」をリメーク 監督は大張正己さん
まんたんウェブ

ふんふん。情報を見た限りだと、前作とは直接繋がりの無い「新作」なのかな。
で、気になるキャラクター&キャストは…

葵サキ:池澤春菜
くらら館華:桑島法子
朔哉:鈴木達央
ジョニー:泰勇気
謎の男:矢尾一樹



誰がどう考えても、前作主人公の藤原忍さんです
ピンチにはイーグルファイターで颯爽と駆けつけます
「やぁぁぁってやるぜぇぇぇ!!!」とシャウトしながら敵を倒しまくります
本当にありがとうございました
いやいや、矢尾さんにとっても新作ダンクーガは悲願だったそうなので、これは楽しみ。


あと、旧作では名悪役シャピロ・キーツを演じた若本規夫さんも出演されるようで…

WILL:若本紀昭

「紀昭」は旧作出演時の名義だけど、これは誤記かな?それとも、敢えて当時の名義で出演するということかな?個人的には後者であることを期待。
若本さんにとっても『ダンクーガ』は思い出深い作品らしい。以下、今年7月に発売された完全設定資料集に掲載されていた、シャピロのキャラデザインを担当した吉松孝博さんのインタビューより

だいぶ後になって、何かの打ち上げで若本さんとご一緒した時に「実は僕、シャピロ・キーツのデザインをやったんですよ」と打ち明けたら「ああ、そうですか!」と思いっきり手を握られた(笑)。「アレで僕はけっこうイメージが付いちゃって、あの後、大変だったんですよ!」と、もう握りつぶされそうな勢いでした(笑)。

吉松さん、災難でしたね。
確かに、シャピロのナルシスティックで大仰な台詞回しは、現在のいわゆる「若本節」に通じるものがあるからなぁ。


そんな旧作テイストの残しつつ、新作として生まれ変わった『ダンクーガ』は来年2月より放送開始。CS放送なのでリアルタイムで観られないのは痛いけど、今から楽しみ。