『A&G DREAM SQUARE 〜神田朱未のBitter Sweet Saturday〜』

文化放送:02/17 神田朱未
神田さんによる『DREAM SQUARE』も3回目。今週はAice5の「パープル」こと、たかはし智秋さんがゲストです。


智秋さんは、正月に沖縄に行ったということですが…。

ヽ( 朱 )ノ「智秋さんはさ、日頃から水着っぽい格好じゃん
(^_^)v「おー、まーね!」
ヽ( 朱 )ノ「沖縄では水着を着た?」
(^_^)v「このまま水に入れって言われたら入るよ、芸人的に!

…うわ、この人、エロいだけじゃなくって面白いや。
なお当Blogでは、会話部分における智秋さんを「(^_^)v」のアスキーアートにて表記させて頂きます。予めご了承下さい。


事前に書いてもらった「Aice5についてのアンケート」を紹介。そこには、グループの存在を根底から覆しかねない、驚愕の事実が…。

ヽ( 朱 )ノ「『Aice5の裏話を教えて』…これって言って良いですか?」
(^_^)v「どうぞどうぞ」
ヽ( 朱 )ノ「『危うく"アンダーサーティー"というグループ名になりそうだった』」
(^_^)v「この時、一緒にいたよね」
ヽ( 朱 )ノ「私、コレがすっごい推したんですよ!これイイなーって」
(^_^)v「だってウチら、割と早い段階で御卒業になっちゃわない?
ヽ( 朱 )ノ「そうだけどさー、"永遠の何歳"になればイイのか」
(^_^)v「だって、リーダー堀江由衣さん)が17歳でしょ
ヽ( 朱 )ノ「そうそう、17歳だよね」
(^_^)v「私は語呂が良かったから、何かイイねーって」
ヽ( 朱 )ノ「智秋ちゃんは、内容をあまり考えず語呂で?」
(^_^)v「私は常に、ノリと語呂でございます

「アンダーサーティー(=30歳以下)」なんて危な過ぎるグループ名だ。もしそんな名前だったら堀江さんは現在30歳だから今年の誕生日で強制卒業だし、今年で30歳になる智秋さんと浅野真澄さんも来年にはうわなにをするやめ
かく言う僕、智秋さんについてはAice5が切っ掛けで知ったクチだったりする(智秋さんの代表作である『君が望む永遠』は、アニメもラジオもノーチェックだったし)。最近になってAice5関連のラジオだったり、『乙女はお姉さまに恋してる』とか、あと現在発売中の声優グランプリのグラビアとかで(*´Д`*)ハァハァ…。今更ながら、俺的にハマりつつあります。


神田さんのベストアルバム『【Bitter Sweet Friday』より「バカップル」を紹介。
この曲は、知る人ぞ知る伝説の青二プロ女性声優ユニットDROPS」のナンバーだったりする。

ヽ( 朱 )ノ「今、Aice5をやってますけど、その前にも5人組をしていまして…
ヽ( 朱 )ノ「ホンっトに色々なコトがあって、大変な事が有ったけど、その何倍も色々な事を勉強したユニットなんですよ

勉強したことってアレですか、デビュー曲の「恋のアメリカンフットボール」では國府田さんを含めた全員でチアガール姿になったことでうわなにをするやめr本日二度目でございます
DROPSは自然消滅したことから、神田さんにとっては一種の「黒歴史」なのかと思っていたけど、こうして肯定的に語っているのは意外。しかも、この曲はDROPのツアーではラストに歌っていたことから、メンバー皆が強い思い入れを持っているとか。そして、今回アルバムに収録するにあたり、メンバー全員の許可を取りにいったという。
あと、僕は今回初めて知ったのは、『魔法先生ネギま』のイメージソングだったということ。当時はアニメ化に先立って各ヒロインのキャラソンがリリースされていた頃だったけど。確かに歌詞には「愛に歳の差も国境も魔法使いも関係ない」という件があって、『ネギま』でいえばネギとクラスメイトとの関係をイメージさせるなぁ。