『A&G 超RadioShow 〜アニスパ!〜』(下)

文化放送:03/03 浅野真澄鷲崎健
他にも「声優アワード」に関して、各賞受賞者のコメントを紹介。


「新人男優・女優賞」を受賞した森田成一さんと平野綾さんが、「声優としては新人だけど役者としては10年やっているので、新人賞を貰うのは妙な気分」とコメントしていたのが印象的。
野球界に例えたら、日本のプロ野球界で充分すぎる実績があった野茂英雄投手や佐々木主浩投手が、メジャーリーグで「新人王」を受賞するようなものかな。
まぁ、「期待の若手声優」という意味での新人賞なんだろうけど。


「サブキャラクター女優賞」は我らがゴトゥーザ様こと後藤邑子さんも受賞。これは『涼宮ハルヒの憂鬱』による…否、『朝比奈ミクルの冒険』による受賞なんだろうな。
これにはスタジオの浅野さん&鷲崎さんも「『ハルヒ』は凄いなぁ」と驚いていたけど…ハルヒ』で共演していて、「歌唱賞」や「サブキャラクター女優賞」にノミネートされていたけど、結局何にも貰えなかった茅原実里さんのことは、そっとしておいてあげましょう。


そして目玉の主演男優賞&主演女優賞は、生放送で登場…。


というワケで、主演男優賞&主演女優賞の福山潤さんと朴路美さんが生登場。受賞直後の率直な感想をコメントする。

福山「先々しっかりしないと。『なんだよ、受賞者のクセに』と言われたらダメだな」
ヽ(`Д´)ノ「主演男優賞はチキンだね!
(□ェ□-)「チキンという言い方はおかしいね!」

そりゃー、言いたい放題言った結果として「ベストパーソナリティ賞」を受賞した人からみたら、皆がチキンなんだろうな。


一方、朴さんは…

ヽ(`Д´)ノ「私、朴さんのスピーチが凄く感動的で…」
朴「やっだー、ますみん今夜一緒に寝る?

うわ、衆人聴取の場で口説いてるよ。


そして、お互いについてコメントを贈る。
福山さんにとって朴さんは「ペーペーの頃から知っていて、声優を辞めようとしていた辛い時期に、相談に乗ってもらった」なんて感動エピソードも。
朴さんと福山さんの初共演作といったら『∀ガンダム』のことかな。それから8年、福山さんも山あり谷ありあったみたいだけど、受賞できて嬉しいだろうな。