こちとら「と○メモファンド」の借金で首が回らねぇんだ!

…というのは冗談だけど、ワケあって意図的に節約している今日この頃。
その理由とは…


ズバリ「銀行のキャッシュカードが使えなくなったから」。
別に口座の差し押さえを喰らったとかじゃなくって、カードの磁気が弱まってしまったから。特に思い当たるフシもなく、ごく普通に財布の中に入れていて、ごく普通に近所のコンビニのATMで使おうとしたら、突然「このカードは使えません」のメッセージが。これはマジで焦ったなぁ。
「普段当たり前のように使えているモノが、突然使えなくなる」というの身近に潜んでいる恐怖だけど、これが資本主義市場経済社会における最重要アイテムである「お金」が使えなくなるのはMAXレベルの恐怖だよなぁ。


とりあえず、銀行の口座でキャッシュカード再発行の手続きをする。かくして、再発行されたカードが届くまで、ATMで現金が引き出せないので緊縮財政を敷いている次第。
本当に現金が必要であるならば、銀行の口座から引き出すこともできるんだけどね。状況が状況だけに、持ち合わせをできるだけ使わないようにしている。例えば、昼食を普段よりも安いメニューにするとか、残業時に小腹が空いた時も我慢してるとか…そんな程度かよ。


そのクセ、今月末にはアニメ情報誌の購入予定が立て込んでいるんだよな…。