『PONY CANYON STYLE まるなび!?』

文化放送:03/28 川澄綾子能登麻美子
本日は3月24日に東京国際アニメフェアの会場にて行われた公開録音の模様を放送。


まずはお便りを紹介…と思いきや、ここでサプライズ。30日に31歳の誕生日を迎える川澄さんを、会場のみんなで歌ってお祝い。本来ならケーキに川澄さんの年齢と同じ31本のロウソクを立てて、川澄さんが吹き消すセレモニーがあったんだけど、会場の都合でダメだとか*1


ゲストコーナーは中原麻衣さんを迎えて、メインヒロイン古河渚役で出演する『CLANNAD』についてトーク。中原さんはポニーキャニオン関連の新番組『かみちゃまかりん』にも主演するんで、こっちについて話すと思っていたんだけど、ちょっと意外。
CLANNAD』には能登さんも、一ノ瀬ことみ役で出演するという。で、ことみとはどんなキャラかというと…

(`ー´)「ことみちゃんは口数が少なくって、独りで図書館にいるっぽい人です」
[;´Д`]「麻美っぽいね」
(`ー´)「最近、口数が少ないキャラが多くてね…」
[;´Д`]「省エネだよね。ズルいなって思うことがあるよ!

あーなるほど、某ヤクモンとか、某閻魔ちゃんとか、口数の少ないキャラは能登さんの声質と合うんだろうな。喋りまくる能登キャラって、ちょっと思いつかないなぁ。
続いてはテーマトーク。『CLANNAD』は春のお話ということで、「この春に始めたいこと」を話す3人。中原さんは「去年の春に運転免許を取ったので、車が欲しい」と。1年以上運転していない、早くもペーパードライバー状態だとか。そして、能登さんはボディボード、川澄さんはダイビングを挙げる。しかし…

[;´Д`]「来年の春になって、実現している可能性は低いよね!

いいか、来春まで番組が続いていても、この話を引っ張り出して「能登さん、ボディボードはやってますか?」とか「川澄さん、ダイビングはやっていますか?」とか、メールするのは止めろよ!いいか、絶対に止めとめよ!
…このネタがメールできるように、最低でも来春まで番組が続きますように( ̄人 ̄)


そして、公録でもやっちゃう『まるなびエスト』は、驚天動地の超展開へ…。


今週は勇者まみこ、魔王あやこに加えて、猛獣使い(でも飼い犬がトイレを覚えてくれない)の中原さんも参加。

(`ー´)「魔王さんを入れると、3人パーティーじゃないですか」
[;´Д`]「バーカ!
中原「ええっ!」
(`ー´)「ちょっとまって!台本に書いてないよ!」


[;´Д`]「麻美ねぇ、このコーナーを始めてどれくらい経つと思う?
[;´Д`]「相当経つんだけどねー、一向にアンタ成長しないよね!
[;´Д`]「しかも、何週呪われてれば気が済むの?

『クエスト』が始まったのが2005年10月からだから、もう1年半になるワケだけど、ここへ来て魔王からの猛烈なダメ出し。そこで今回は呪い解除&卒業をかけてクエストにチャレンジ。
今回のお題は基本に立ち返って、"ドラゴンなクエスト"より「ふっかつのじゅもん」の入力。呪文の文字を会場の皆に言ってもらい、それを聴き取って入力するというルール(なお、入力は川澄さん⇒中原さん⇒能登さんの順番)。しかし、肝心のじゅもんは、会場の大勢の声が混じって聴き取り難くなり、無常のタイムアップ。勇者まみこはチャレンジする順番すら回ってこずに、クエスト失敗。
そして、衝撃の展開が…

[;´Д`]「えーと…実はこーいう結果は予想してなかったんですけれど…これで勇者まみこは卒業だ!
(`ー´)「ちょっと待って!卒業したくないんですけど!もうちょっと置いてもらえませんか?」
[;´Д`]「甘ったれないで!」


[;´Д`]「これから勇者まみこは、魔王の訓練所を卒業して、冒険の旅に出てもらいます!
(`ー´)「甘ったれさせてくれよー」
[;´Д`]「ほんとうの ぼうけんは これからです!
まるなびエスト 勇者まみこの冒険 第一部・完〜

そろそろネタ切れかと思っていたけど、ここで急転直下の完結!…と思いきや、エンディングでは『クエスト』へのメール募集もしていたから、すぐに第二部、つまり『まるなびエストⅡ』が始まったりして。
『Ⅱ』というからには、腕っ節は強いけど呪文が全く使えないキャラと、回復呪文担当のクセに真っ先に死ぬキャラと、呪いで犬に変えられているキャラの3人パーティーなんだろうな(笑)。

*1:火が使えないらしい