『ガンダム』最新作について

以前から色々と噂になっていた『ガンダム』最新作の情報が解禁された件について。


機動戦士ガンダム00 [ダブルオー](公式)
機動戦士ガンダム:最新作「00(ダブルオー)」 「鋼」の水島監督で10月スタート (まんたんウェブ)


ネットでは1年位前から噂が流れていたっけ。先月にはデザイン画が流出したり、サンライズが「gundam00.net」のドメインを取得してたことが発覚したり。発表も間近と思っていたところ、6月になって情報解禁となりました。
「監督:水島精二、キャラ原案:高河ゆん」というのもネット等の情報通り。何と言うか、隠し事のできない世の中になったなぁ(笑)。


他にも色々と書いてみたいことはあるけれど、もっと情報が出たところで書くことにしよう。


ただ、個人的に物凄く気になる点がひとつ。
それは物語の時代設定が「西暦2307年」、つまり「現在から300年後」と限定していること。
過去のガンダムシリーズでは「宇宙世紀」とか「アフターコロニー」とか「コズミック・イラ」など架空の紀年法を使っていて、現実世界との関連を薄めていたんだけど。
これが作品の特徴になりそうな予感。


あと、300年後のアニメファンが「もう西暦2307年になったけど、まだガンダムできてねぇーじゃん!」とか言うんだろうな(笑)。