『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン 』

文化放送:06/16 小清水亜美櫻井孝宏
今週はアニソンカバーアルバム『カバー電車』を引っさげて、桃井はるこさんが登場。



桃井はるこ COVER BEST カバー電車


桃井はるこ COVER BEST カバー電車
レーベル: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/6/20
Amazon.co.jp で詳細を見る

【収録曲】
1. 夢の中へ
2. 真・.com子ちゃんのテーマ
3. 夢冒険
4. THE GOONIES'R'GOOD ENOUGH(グーニーズはグッドイナフ)
5. 未来形アイドル
6. TOUGH BOY
7. 恋はくえすちょん
8. ゆずれない願い
9. God knows...
10. VIDEO KILLED THE RADIO STAR(ラジオスターの悲劇)

個人的な注目ナンバーは、何と言っても「夢冒険」。我がバイブル『アニメ三銃士』の主題歌として名高いこの曲は「我が聖歌」と言うべき名曲!
それが20年という時空(とき)を超え、桃井さんによって新たな命を吹き込まれたのは嬉しい限り。

で、その「夢冒険」に関するトークを紹介してみる…。

桃井「『夢冒険』という曲は、自分でアレンジさせて頂いたので、どういうアレンジにしようか悩んだんですけれど…」
櫻井「メチャメチャ世代ですね俺」
桃井「私も子供の頃、凄い学校で歌ったりしてて…。これは三銃士がロボになって、宇宙で戦っているのをイメージしてアレンジしました

スペース三銃士キタコレ!
『カバー電車』の収録曲はファン投票を元にしてセレクトされたもので、「夢冒険」には『アニメ三銃士』をリアルタイムで観ていない若いアニメファンからの投票も多かったとか。
好きなアニメ作品の主題歌が、今尚歌い継がれているのは嬉しい限りだ。