『PONY CANYON STYLE まるなび!?』(番組HP)

文化放送:9月25日放送終了 川澄綾子能登麻美子



『Scoop!/7days after』(初回限定盤)


Scoop!(初回限定盤)(DVD付) [Single] [Limited Edition]
アーティスト:川澄綾子能登麻美子
発売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/12/20
文化放送PONY CANYON STYLE まるなび!?』テーマソング

まるなび』の俺的蔵出し名言集を書いてみる企画。Blog未掲載の書き出しメモからもう一つ。


この回は2006年12月頃の「まるなびHOT TUNE」より。「年末には格闘技のイベントが数多く行われますが、僕は格闘技を観るのが苦手です。川澄さんのように格闘技好きになるにはどうすればいいですか?」というメール。
この番組によって「実は格闘技好きだった」という意外な一面が明らかになった川澄さん、そのルーツとは…

[;´Д`]「私はボクシングとかダメですね、あと殴り合いで血が出たりするのも…」
[;´Д`]「マウントポジションで、膝でガッガッ…っていうのは好きじゃないんですよね」
[;´Д`]「…だから、私は寝技で関節を地味に決めて、伸び切ってタップタップみたいな、そっちが好きなので、K-1よりもPRIDE
[;´Д`]「柔道が好きなんですね。吉田秀彦は柔道時代から大好きで、吉田が(総合格闘技に)転向したのを切っ掛けに観始めましたようなものですね

「打撃よりも寝技が好き」と書くと、かなりディープな格闘技マニアのようだけど。柔道家である吉田選手の転向が切っ掛けというならば納得。
能登さんの『こち亀』好きもそうだけど、川澄さんの格闘技好きというのも、この番組が切っ掛けで明かされた、意外な一面だったなぁ。