2007年にハマった物紹介(1)

こんな零細Blogであっても、それなりに今年を振り返るべきだよな。
というワケで唐突ですが、僕が今年ハマって、そのくせ当Blogでは書く機会の無かった事を紹介してみます。


まずはヲタなら、否、ヲタならずとも少なからずの人がハマっている物から…


漫画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN


ご存知、角川書店ガンダムエース」の看板作品…というか、「ガンダムエース」自体が『THE ORIGIN』を載せるための創刊されたという、それ程の名作。
「何を今更ハマってるんだ」とか言わないで下さい。連載開始の頃*1からチェックしていて、でも、その後はちょっと目を離していて、そして今年になって再びハマっております。(今年初めに購入したファーストガンダムDVD-BOXの影響もあるかな)
特に一年戦争の勃発以前の「前史」を描いた部分が、最高に面白い。それまではTVアニメのストーリーを単に漫画化したという印象があったけど、ここからは独自の展開を繰り広げているし。


そのうち、既刊のレビューをやってみようかと計画中です。
そして「ガンダムエース」連載の方も「ララァ編」に突入。来る2008年はクライマックスを迎えるんだろうな、楽しみ楽しみ。



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編・後


機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編・後
著者:安彦良和
出版社:角川書店
発売日:2007/11/26
Amazon.co.jp で詳細を見る

*1:即ち「ガンダムエース」が創刊された2001年頃