2007年にハマった物紹介(2)

今年、僕的にハマった物を紹介する企画の第2弾。
今回紹介する物も、好きな人にとっては「何を今更」な物な訳ですが…。


ゲームセンターCX』&「有野の挑戦」


これも2003年からフジテレビ系CS局で放送している番組。存在自体は以前からしばしば耳にしていたのですが「レトロゲームを紹介しているマニアックな番組」という、その程度の事実しか印象になかったのですが。


何故、俺は今まで気づかなかったのだろう…
レトロゲームを紹介しているマニアックな番組」という
長年気にも留めなかった事実こそが
これ以上無いほど、俺の心を惹きつけることを…


秋頃、職場の同僚とレトロゲームの話題で盛り上がっている時に紹介され、試しに過去の放送分を(裏技っぽい方法で)観たところ、ハマるハマる。
元々はレトロゲームを題材にして、「有野課長」こと「よゐこ」の有野晋哉がゲーム関係者にインタビューしたり、変わったゲーセンを紹介したりする番組だった。それが気がつけば、番組内の1コーナーであるレトロゲーム挑戦コーナー「有野の挑戦」が大ブレイク。それが高じて「ファミコン風ゲーム詰め合わせ」であるニンテンドーDS用ゲーム『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』までリリースされるのだから凄いもんだ。
僕もファミコンの本体とソフトを、押入れの奥深くから引っ張り出してみたくなった。
そして、2008年は、クリアできないまま放置していたゲームの数々…例えば『マイティボンジャック』や『チャレンジャー』や『スターソルジャー』や『ヘクター87』に、再チャレンジしてみようかな。



ゲームセンターCX DVD-BOX4


ゲームセンターCX DVD-BOX4
販売元:Happinet
発売日:2007/12/21
Amazon.co.jp で詳細を見る

先日リリースされたDVDの最新巻。過去の放送分を(裏技無しで)チェックするためにも、シリーズを観てみようかな。