『A&G 超RadioShow 〜アニスパ!〜』(上)

文化放送:2007/12/22 浅野真澄鷲崎健
この週のゲストは、アルバム『Wonderful World』をリリースした新谷良子さん。



Wonderful World


Wonderful World
アーティスト:新谷良子
レーベル:ランティス
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jp で詳細を見る

新谷さんと言えば以前のアニスパで「尾行バンビ」と称して、その行動を調査するという企画をやったワケですが。2007年を振り返るトークで、衝撃の事実が…

ヽ(`Д´)ノ「今年の嫌なことにさー、尾行バンビは入っている?」
新谷「尾行バンビ?」
(□ェ□-)「あのー、私が番組でやらせて頂きました…」
新谷「アレさー、私、本当に色々なところからさー、"新谷さんって独り言デカイんですね"って今だに言われるんだけど」
(一同爆笑)
新谷「もうさー、みんな、どこまで信じてるの?
(□ェ□-)「いやー、僕も尾行しながら、あんなに独り言を言う人だなんてねー」
新谷「だって、街中でファンの方に声をかけられても気さくだったって、凄く信じている人がいて…
(□ェ□-)「"信じて"って何ですか!」

ここぞとばかりに「尾行バンビ」の後日談を話す新谷さん。
そして以降は、ぶっちゃけ話に…

新谷「だってアレ、ウソじゃん!全部ウソじゃん!!
(□ェ□-)「ドキュメンタリーだよ!何お前、人の番組のことをウソツキ呼ばわりして!
新谷「だって知ってる人だったよ、(尾行中にあった人)みんな!」
ヽ(`Д´)ノ「そうだよねー、マイク着けてるんだっつーの」
新谷「じゃないと、あんなにキレイに(声が)録れませんもんねー!あー良かった、(今年の)最後に言えて

新谷良子、今年最大最後の懸念事項を解決するの巻。
で、どんな風に「尾行バンビ」を収録したかというと…

ヽ(`Д´)ノ「(スタッフ口調で)"新谷さん、これは『尾行バンビ』という企画なので、胸のところにマイクを…"」
(□ェ□-)「やってない!やってない!」
新谷「だって、カバンを空にして機材を入れられたもん!
(□ェ□-)「バカバカバカ!そんなことしてません!」
ヽ(`Д´)ノ「(再びスタッフ口調で)"このコードを下から通して、胸のところにこうやって…"」
新谷「言われたーっ!」


(□ェ□-)「完全に(尾行中に)鯛焼きを買っていましたよ!」
新谷「ごめん、鯛焼きは素だ。あれは、その方が面白いと思って」
(□ェ□-)「ビックリした、第2回第3回をやろうと思ってるんですからね、ネタバレしないで下さい!

いや、ここまでバラされたら次回は無いと思うな。焦って必死にごまかそうとする鷲崎さんと、平然と「メイキング・オブ・尾行バンビ」を話す浅野さんのギャップも笑える。


しかし、このネタバレは、リスナーには衝撃的だったらしく…。その模様は次エントリにて