抜き打ちクイズショー

ふと思い立ち、クイズ企画をやってみる。


今回のお題は「アニメの最終回サブタイトル」について。
中には「ゴッドガンダム大勝利!」のようなネタバレ全開なサブタイトルもありますが、基本的に最終回のサブタイトルは、作品の最後を飾るに相応しく、壮大であったり文学的であったり、どこか悲しげであったり。そんなサブタイトルを幾つか紹介して、どの作品の最終回かを当てれば御喝采


Q1:やさしさサヨナラ
Q2:ドリーマーズ・アゲン
Q3:星を継ぐ者
Q4:ミュンヘン1921
Q5:星に願いを


正解は以下…


A1:やさしさサヨナラ⇒超時空要塞マクロス』最終回

超時空要塞マクロス メモリアルボックス [DVD]
超時空要塞マクロス メモリアルボックス [DVD]長谷有洋, 飯島真理, 羽佐間道夫, 小原乃梨子, 石黒 昇

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 7918

おすすめ平均 star
starやっぱり良いです。
starマクロス最高!
star今回のボックスは決定版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「『マクロス』の最終回は、ゼントラーディ艦隊との決戦が描かれる27話『愛は流れる』だ!」という意見もありますが…。この『やさしさサヨナラ』も上記の『愛は流れる』も、共にリン・ミンメイのナンバーから。
これを踏襲したのか、昨年放送された『マクロスF』でも最終回の『アナタノオト』をはじめ、『トライアングラー』『ダイヤモンド・クレバス』『ノーザンクロス』と、主題歌やED曲の曲名が着けられている。


A2:ドリーマーズ・アゲン⇒重戦機エルガイム』最終回

重戦機エルガイム DVD-BOX
重戦機エルガイム DVD-BOX永野護 富野由悠季 渡邊由自

バンダイビジュアル 2007-06-22
売り上げランキング : 36097

おすすめ平均 star
star本格的なメカと人物像を堪能できますよ!
star悪くはないんだけど
star懐かしさが湧いて来る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この最終回のサブタイトル、1話のサブタイトルである『ドリーマーズ』とかけている。
そんな夢と希望に満ちたサブタイトルとは裏腹に、本作のラストで主人公ダバ・マイロードが選んだ生き方は、どこか悲しげなものだったりする。


A3:星を継ぐ者…⇒ふしぎの海のナディア』最終回

ふしぎの海のナディア DVD-BOXII
ふしぎの海のナディア DVD-BOXII樋口真嗣, 庵野秀明

SOL BLADE ENTERTAINMENT(K)(D) 2007-10-01
売り上げランキング : 15454

おすすめ平均 star
star永遠の名作〜遥かなる宇宙へ〜
starレッドノア vs N-ノーチラス
star汝は冒険者か?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元ネタはジェイムズ・P・ホーガンによるSF小説の名作『星を継ぐもの』。
そのメジャーさ故、新訳版『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-(第1部)』や、北野武監督の映画『ほしをつぐもの』、そして少年ジャンプにおけるカルト的SF漫画『惑星(ほし)をつぐ者』(著・戸田尚伸)など、多くの作品で使われている。


A4:ミュンヘン1921⇒鋼の錬金術師(第1作)』最終回

鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]朴ロ美, 釘宮理恵, 大川透, 水島精二

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 3728

おすすめ平均 star
starセットでこの価格は安い!
starファンにはたまらんでしょうw
starはがれんBOX

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在は新作が放送中の『ハガレン』の、第1作の最終回。それは主人公のエドが今までいた「錬金術の世界」から「現実の世界」へ…西暦1921年のドイツ・ミュンヘンへと飛ばされてしまう結末だった。
ちなみに放送時、アニメ誌の番組表では最終回のサブタイトルは「未定」と書かれていた。そして、本編中でもエピローグ部分にさりげなく字幕で表示されただけだった。
だから、これが最終回のサブタイトルだと知ったのは、随分後だったりする。


A5:星に願いを⇒交響詩篇エウレカセブン』最終回

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)
交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)三瓶由布子, 名塚佳織, 藤原啓治, 根谷美智子, 京田知己

バンダイビジュアル 2009-03-27
売り上げランキング : 1231

おすすめ平均 star
starエウレカセブン最高
star試金石。
star買って良かった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在は劇場版が公開中の『エウレカセブン』の最終回サブタイトル。こちらも楽曲や映画・ドラマなどで多く使われているタイトル。大元はディズニー映画『ピノキオ』の主題歌だという。