「ガンダムらしさ」って何だろう?

『ガンダムSEED』福田監督「ガンダムで地球外生命と接触とかリアリティーないでしょう^^;」」今日もやられやく


福田監督、『SEED』の劇場版も作らんで何をつぶやいてるんですか…。


それは置いといて…リアルタイムで『SEED』を観ていて「羽クジラ」が出てきた時は、「おおっ、ガンダム最大の禁じ手である宇宙人の登場か?」とワクワクしたんだけど。結局は「世界背景の一つ」でしかなかったのは拍子抜けしたっけ。


一説には、この羽クジラは路線変更への伏線で、「ナチュラルとコーディネイターとの戦争モノで人気が出なかったら、羽クジラのような地球外生命体を登場させて…」なんてプランが有ったとか無かったとか。
これが実現していたら、『ガンダム00』で出てきた「新たなる人類(イノベイター)」と「地球外生命体(エルス)」という二つの要素が、コーディネイターと羽クジラという形で先んじて描かれたワケか。


そう考えると、『ガンダム』においてタブーと思われていた「地球外生命体との遭遇」も、シリーズが続くためには不可避な物だったのかもしれない。

G-SELECTION 機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY スペシャルエディション DVD-BOXG-SELECTION 機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY スペシャルエディション DVD-BOX

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray] 機動戦士ガンダムUC 3 [Blu-ray] G-SELECTION 新機動戦記ガンダムW DVD-BOX 【初回限定生産商品】 METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソード (初回特典付) G-SELECTION 機動新世紀ガンダムX DVD-BOX 【初回限定生産商品】

by G-Tools